SSブログ

冬来りなば春遠からじ〜生田緑地ウォーキング [川崎花散歩]

関東地方も久しぶりに雪の朝を迎えました。
朝はうっすらの状態でしたが、終日絶え間なく降るという予報なので、けっこう積もりそうです。

雪の写真は後日紹介することとして、先日来続けているウォーキングを兼ねた撮影で、川崎市の生田緑地を訪れました。

ここには全国各地の古民家が移築展示されている日本民家園があります。
工事中の古民家、鈴木家です。
IMG_3088.jpg

何の工事をしているのかな、と警備の人に尋ねると、耐震補強工事でした。
家全体を持ち上げ、基礎をやり直し、耐圧板というコンクリートの板を敷くそうです。
IMG_3084.jpg

工事内容が段階を追って説明する表示がありました。
IMG_3083 - バージョン 2.jpg

梅園
IMG_3099.jpg

まだ咲いているのは紅梅だけで、それもちらほらです。
IMG_0119.jpg

岡本太郎美術館のシンボルタワー「母の塔」
IMG_3098.jpg

民家園の出口近くのメタセコイアの美林。
IMG_3091.jpg

ちなみに、この日の歩数は8132歩でした。

[2月1日撮影]




nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

achami

雪の中、撮影に行かれたんですか?
by achami (2014-02-09 00:10) 

タックン

日本民家園を訪ねると懐かしい気持ちになりますね。
メタセコイア すごいですね~!
by タックン (2014-02-09 20:21) 

東雲

メタセコイア、美しいですね!
これらの木々が雪を纏った姿を見てみたい、と思いました。
by 東雲 (2014-02-11 07:30) 

mwainfo

「冬来りなば春遠からじ」、私の好きな言葉です。ご多忙中お寄りいただきありがとうございます。
by mwainfo (2014-02-12 13:39) 

レイン

achamiさん
ほんとうは行きたかったのですが、買い物に行こうと吹雪の中出かけたら遭難しそうになり、撮影はあきらめました。
by レイン (2014-02-15 08:58) 

レイン

タックンさん
家から近いし年間パスポートもあるので、民家園にはよく行きます。
メタセコイアはところどころでみかけますが、これだけの林はあまりないと思います。
by レイン (2014-02-15 09:03) 

レイン

東雲さん
関東は今週末も大雪です。なのでメタセコイアの美林も雪をまとっていることでしょうが、雪が深くて家から出られない状態です。
by レイン (2014-02-15 09:04) 

レイン

mwainfoさん
「冬来りなば春遠からじ」
この言葉は諺だとおもっていましたが、イギリスの詩人シェリーの歌の一節だったということを初めて知りました。
by レイン (2014-02-15 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。