SSブログ

今年も行ってきました!〜行田市・古代蓮の里 [花]

今年も、というと毎年行っているように聞こえますが、正確には3年ぶり。
ブログで過去の記録をたぐってみると、2006年、2008年、2009年、2010年に出かけていました。
過去4回と比べても今年の花数は最も多いかもしれません。

蓮の撮影は朝早いのがちょっぴりつらい・・
朝6時に家を出て途中のSAで朝ご飯、「古代蓮の里」到着は8時頃です。
そんな早朝でも、たくさんの人たちが蓮を見にやって来ていました。

蓮もたくさん、人もたくさん^^;
IMG_5418.jpg

古代蓮池は一面ピンクの行田蓮(古代蓮)でおおわれています。
IMG_7826.jpg

古代蓮は昭和46年に公共施設工事の際、地中にあった種子が自然発芽し開花したものです。1400〜3000年前の蓮と言われています。
IMG_5459.jpg

どの蓮もよい姿をしています。
IMG_5455.jpg

IMG_7809.jpg

こちらは甲斐姫。
ピンクの行田蓮とアメリカ黄蓮を掛け合わせた品種で、なかなかの美人です。
IMG_7815.jpg

それぞれの品種の中間の黄紅色(おうこうしょく)です。
IMG_7817.jpg

高さ50mの展望タワーを有する古代蓮会館。
IMG_7849.jpg

タワーを入れて。
IMG_7857.jpg

このピンクの古田蓮を弥生時代の人も見ていたかと思うと、ロマンを感じます。
IMG_5454.jpg

バナーと同じ蓮はこちら。
IMG_5531.jpg

[7月7日撮影]

過去4回の記事はこちら。
2006年→http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2006-07-24
2008年→http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13
2009年→http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2009-08-02
2010年→http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2010-07-22

埼玉県行田市「古代蓮の里」



nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

レイン

SilverMacさん
関東の蓮は8月まで楽しめそうです。
モネの庭に咲くという青い睡蓮、一度見てみたいと思っています。
by レイン (2013-07-25 22:34) 

an-kazu

今年も行けませんでした・・・田んぼアートもまた見たいなぁ
by an-kazu (2013-07-25 22:42) 

achami

スゴイ人ですね!
お花も見事ですけど^^
by achami (2013-07-26 09:41) 

レイン

an-kazuさん
ここならまだまだ蓮を楽しめそうです。
今回は展望タワーには上りませんでした。
田んぼアート、私も見てみたいです。
by レイン (2013-07-26 18:58) 

レイン

achamiさん
これだけの蓮を見られるのはここだけでしょうから、早朝からたくさんの人が来ていました。
by レイン (2013-07-26 18:59) 

yakko

お早うございます。
蓮が見事に咲いていますね〜 今年はとうとう蓮の花をみませんでした。
by yakko (2013-07-27 08:50) 

Silvermac

蓮満開ですね。当地では見頃は過ぎた様です。
モネの庭の青い睡蓮は、7月から9月頃まで、私か行ったの7月初旬は少し早かったようです。色も、やや薄めでした。
誤変換が多かったので書き直しました。<(_ _)>
by Silvermac (2013-07-27 12:22) 

レイン

yakkoさん
ここのほかこの夏2カ所の蓮を見ましたが、「古代蓮の里」の蓮を見てしまうと他がショボく見えてしまいます。
by レイン (2013-07-28 01:58) 

レイン

SilverMacさん
ご丁寧にありがとうございます。
by レイン (2013-07-28 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。