SSブログ

生田緑地の紫陽花 〜紫陽花だより その9 [川崎花散歩]

皆さん、夏休みの計画は立てましたか?
旅は行き当たりばったりの人もいるかと思いますが、私の場合はいろいろ調べて計画を練るのが好きです。
移動のための距離と時間を予測し、緻密にタイムスケジュールをたてますが、実際は渋滞に巻き込まれたり、土砂降りの雨に立ち往生したり、その通りにはいきません。
欲張ってあちこちみようとしてもかえって忙しい旅になったりします。

IMG_5177.jpg

それでも懲りずに現在情報収集中。
いつか実行しようと計画を立てるだけでも楽しい。
昔はガイドブックを買いこみ、図書館で資料を集めたりしましたが、今はネットで検索するだけで情報は瞬時に集まります。便利な世の中です。

IMG_5190.jpg

夏の旅行は直近の課題です。
行き先は今のところ内緒ですが、当然花が咲いていて、遺跡と古民家があるコースを検討中。

IMG_5192.jpg

近い将来出かけてみたいところとして、明日香と出雲があります。
明日香は最近、松本清張の「火の路」という長編小説を読み、無性に行ってみたくなりました。
酒船石や猿石、亀石など不思議な石造物もふんだんにありますし、斉明天皇が水を使った儀式に使用したとされる亀型石造物も見てみたいです。

IMG_5200.jpg

出雲はまだ一度も行ったことの無い出雲大社にお参りし、足立美術館へという定番のコース。
できれば鳥取砂丘まで足を伸ばしてみたいと思っています。

IMG_5208.jpg

写真は日本民家園のある生田緑地で撮影した額紫陽花です。
今回でさすがの紫陽花シリーズも最終回。

IMG_5262.jpg

IMG_5250.jpg

[6月30日撮影]
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

an-kazu

クルマを所有していなかった頃、時刻表を駆使していました。
 運賃計算が合っていたり、
 トラベルミステリーばりの乗り継ぎに成功したとき、
内心「うしっ!」・・・なんてね(^^)
by an-kazu (2013-07-19 06:25) 

Silvermac

汽車の旅も良いですね。
by Silvermac (2013-07-19 08:26) 

yakko

お早うございます。
アジサイが美しいですね〜〜〜 !
by yakko (2013-07-19 08:39) 

whitesox

コメントありがとうございます。「スモール・イズ・ビューティフル」も印象に残っています。本もまだどこかに持っている筈です。
by whitesox (2013-07-19 11:27) 

レイン

an-kazuさん
時刻表を調べて列車を乗り継ぐ旅をもうしばらくしていません。
出雲へは寝台特急で行きたいですね。
by レイン (2013-07-19 23:38) 

レイン

SilverMacさん
多少の距離でも車で出かけることが多く、行き帰りは気を抜けません。
その点列車だとビールも飲めて昼寝もできる、優雅な旅ですね。
by レイン (2013-07-19 23:46) 

レイン

yakkoさん
今年の紫陽花も見納めかと思うと寂しいですが、また来年!ですね。
by レイン (2013-07-19 23:47) 

レイン

whitesoxさん
「スモールイズビューティフル」Amazonで検索してみると最近評価が高まっているようです。
また読みたくなりました。家のなかを探してみます。
by レイン (2013-07-19 23:49) 

東雲

おはようございます。
私も旅の計画を練るのは好きな方です^^
“るるぶ”などを見ていると それだけで楽しくなったものですが、
レインさんの言われるように今はネットの時代。
本当に便利になったものです。

5月に帰省した時に 久々に磐越西線(新潟~会津若松)を利用しましたが、
のんびりと列車に揺られるのも たまには良いかも・・・?と思いましたよ^^

3枚目の紫陽花、淡い色合いが美しいですね~
by 東雲 (2013-07-21 10:16) 

タカタカ

生田緑地の紫陽花に魅了されますよ~
こちらでは枯れてはじめているので羨ましい
夏の計画も暑さには弱いので余り動かず家で
じっとしているのが一番かも僕には(^_^)

by タカタカ (2013-07-21 14:27) 

レイン

東雲さん
以前は旅行前にるるぶなど旅の情報誌を図書館で借りたり、買ったりしていましたが、今はネットで自分なりに調べてしおりをつくって家族に配ったりしています。
久しくしていませんが、新幹線以外の列車の旅もいいですね。
by レイン (2013-07-21 17:29) 

レイン

タカタカさん
関東の紫陽花もさすがに終わりました。
ただ今日鎌倉を歩きましたが、玉紫陽花はこれから見頃でところどころで見かけました。
自宅にいるときも熱中症には気をつけてくださいね。
by レイン (2013-07-21 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。