SSブログ

川崎市・日本民家園〜紫陽花だより その8 [川崎花散歩]

紫陽花だよりも8回目を迎えました。
関東でも平地では紫陽花はすっかり終わってしまいました。
もうそろそろ打ち止めだろう? とお思いの方も多いことでしょうが、まだまだしつこく記事は続きます。

今回は川崎市の日本民家園に出かけました。
ここは古民家のたくさん集まる野外博物館です。

井岡家住宅。奈良市高畑町の柳生街道沿いに建てられていた油屋。
IMG_7529.jpg

鈴木家住宅。福島市から移築。奥州街道の八丁目宿にあった馬宿。
IMG_7551.jpg

市に向かう馬方と馬が泊まる宿屋で、土間に内馬屋を設け、そこに12頭の馬がつながれたそうです。
IMG_7548.jpg

鈴木家の裏庭に咲いていた紫陽花。
IMG_7533.jpg

板葺き屋根の上の置き石が特徴的な三澤家。もとは伊那街道の伊那部宿にあり、江戸時代の末に製薬、売薬業を始め成功しました。
IMG_7583.jpg

薬品名が書かれています。
IMG_7562.jpg

三澤家の裏庭の額紫陽花。石置板葺の屋根を背景に。
IMG_7570.jpg

合掌造りの家屋が建ち並ぶ、信越の村ゾーン。
IMG_7590.jpg

江向家住宅。圧倒的な量感を持つ重厚な屋根です。越中五箇山の合掌造りです。
IMG_7595.jpg

まだまだたくさんの民家がありますが、割愛して紫陽花のあるところだけ紹介します。

濃いブルーの紫陽花。背景は旧清宮(きよみや)家。川崎市多摩区登戸の農家です。
IMG_7641.jpg

ハッポウと呼ばれるの高窓を持つ菅原家を背景に。
IMG_7724.jpg

川崎市麻生区にあった旧伊藤家を背景に。
IMG_7692.jpg

[6月30日撮影]
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。