SSブログ

帆船日本丸募集写真展 [船]

横浜のMM地区に係留され、保存・公開されている練習帆船日本丸。
昭和5年から59年まで、54年間活躍し、延べ183万kmを航海し、11,500名もの実習生を育ててきました。昭和60年に現役当時のまま係留され、今やミナト横浜にとって、なくてはならない存在です。

その日本丸をテーマにした写真展が開催されると聞き、応募しました。残念ながら入賞は逃しましたが、このほど参加賞の日本丸乗船チケットが送られてきたので、出かけました。

帆船日本丸の係留されている石造りのドックは、桜木町駅からパシフィコまでの動く歩道脇にあります。隣接する横浜みなと博物館を含め一帯は、日本丸メモリアルパークと呼ばれています。
IMG_1919.jpg

(撮り始めの何枚かがホワイトバランスの設定を電燈マークにしたままにしていたため、全体に青みがかかっています。)

階段の踊り場のコンパスマークを入れて。
IMG_1921.jpg

乗船口がありますが、すぐには乗らず、まずは写真展会場へ向います。
IMG_1923.jpg

IMG_1926.jpg

この日は帆を張っていませんが、いつ見てもカッコいいですね。
左手のビルはクイーンズスクエア。
IMG_1928.jpg

ランドマークタワーも忘れてはいけません。
IMG_1931.jpg

ここにも案内表示が。表示が大きく出ている割には入館者は少ないようです。
IMG_1934.jpg

横浜みなと博物館に入館します。展示は地下にあります。
IMG_1963.jpg

写真展の会場は無料ゾーンのいちばん奥まったところでした。
IMG_1937.jpg

この写真展のいいところは、入賞者のほか応募者全員の写真が展示されていることです。
IMG_1953_2.jpg

ちなみに応募総数は137点でした。
肝心の私の作品は、というと。
IMG_1955.jpg

2008年7月に日本丸の隣に高さ4.5mのウルトラマン立像が出現した時の写真です。
2009年の横濱開港150周年を記念して横浜を舞台に製作された映画の公開に合わせたイベント展示でした。

応募した写真を含む当時の記事はこちら。
http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2008-07-21

[1月19日撮影]
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

Silvermac

私も見たことがあります。美しい帆船ですね。
by Silvermac (2013-01-21 06:50) 

テリー

応募者、全員の写真を展示するとは、すごいですね。
by テリー (2013-01-25 17:56) 

レイン

SilverMacさん
今は係留され大海原へ船出することはありませんが、今も美しい姿を見せてくれています。
by レイン (2013-02-14 21:10) 

レイン

テリーさん
応募者の数が100人台のうちはいいですが、200人を超えるようになれば全員の展示は難しいでしょうね。
by レイン (2013-02-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。