SSブログ

iPhone5がやって来た!! [Mac]

巷で噂のiPhone5。
私も予約日に予約しようとソフトバンクショップをのぞいたところ、32番待ち。
その日はあきらめて、SBのオンラインショップで注文しました。

そんなこんなで、宅急便により手元に届いたのは9/27。
開封前の箱の姿。
IMG_0203.jpg

注文したのは白の64GB。前に使っていたiPhone4は黒だったのと、音楽やアプリで32GBの容量目一杯使っていたので、この選択にしました。
黒はキズが目立ちやすいというレビューも気になったので。

さっそく開封してみます。
IMG_0205.jpg

ジャーン!
手に取ってみた最初の印象は、前の機種と比べると軽くて薄い。1cm弱縦に長くなりましたが、気になるほどでもありません。
IMG_0207.jpg

付属品はイヤホン、コンセント、ライトニングケープル。そしてUSIMカード。
イヤホンの耳に入れる部分は前製品と形状が異なっています。
また、新しいライトニングケープルは、コネクタの形状が異なり、古いケーブルはiPhone5には使えなくなりました。

Lightning.jpg

従来のドックコネクタと比べ先っぽが小さくなりました。また表裏どちらの向きでも挿せるようになりました。ただ過去のコネクタが使えないのは痛い。私の場合、車のオーディオもiPhone仕様なのです。変換アダプタの発売を待つしかないですね。

お店で機種変更しなかったので、USIMカードの挿入は自分でやらなければなりません。説明書とSBのHPを見ながら、なんとかできました。アクティベーションという手順も自分でやり、お店のお姉さんが機種変のとき何をしていたのか、今更わかりました。

さて、従来機種との比較です。
左からiPhone3GS、iPhone4、そして新しいiPhone5。
IMG_1349.jpg

起動させてみた状態。
液晶画面は本体サイズの違い以上に、2cm弱大きくなっています。
IMG_1354.jpg

外見は以上にして、中身はというと、
アプリを使用する際のサクサク感は相当なものです。
メモリは1GB、プロセッサの処理速度もiPhone4Sと比べ、2倍以上高速になっているとのこと。

通信速度はLTE(Long Term Evolution)という新しい通信規格にも対応しています。
田園都市線で渋谷に行く途中、二子玉川あたりでLTEを体感しました。自宅のWiFiとほぼ同じ体感速度でした。LTEの届かないところでは従来の3G回線に戻ってしまいます。
残念なことにこの恩恵にあずかれるのは都心部に限られるようで、順次拡大を望むところです。

さて、iPhone5に搭載されているのはiOS6ですが、この地図アプリが出来が悪いと評判になっています。
このへんの話も興味が尽きませんが、またの機会に。

次回は彼岸花の記事ということで、予告写真です。
IMG_0172.jpg

[9月27日撮影]
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

an-kazu

ワタシも白いスマホにチェンジしました(*^^)v
話題性に遠く及びませんが、
それでも導入トラブルはそれなりにorz
by an-kazu (2012-10-07 07:27) 

レイン

an-kazuさん
ブラックベリーに白があるんですか?黒ばかりだとばかり思っていました。
iPhoneは久々の大きなモデルチェンジ&iOSのバージョンアップだけに、いろいろありますね。
iOS6はiPhone仲間の間では使いにくくなったという感想のほうが多いです。
by レイン (2012-10-07 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

府中市・大国魂神社浄慶寺の彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。