SSブログ

浄慶寺の彼岸花 [川崎花散歩]

3連休ですが、お天気が今ひとつですね。
10年使っていた冷蔵庫が昨日壊れてしまい、即日納品できる機種に買い替えました。
先日は18年使用していた洗濯機が壊れたばかりで、出費が続いています。

そんなこんなでこの連休も遠出せずに過ごしています。

さて、今年は彼岸花の開花が夏の暑さと雨不足で大幅に遅れました。
ふだんは律儀にお彼岸頃咲く花ですが、昨年今年とピークは1週間から10日以上ズレたように感じます。

彼岸花の名所といわれる川崎市麻生区の浄慶寺を訪ねました。
ここには2009年から毎年秋に通っています。

まずは本堂にお参りします。
IMG_0179.jpg

カメラマンでお寺を訪ねるとすぐにし写真を撮り始める人がいますが、それはNG。
お寺は花の名所である前に信仰の場ですので、お参りを済ませてから撮りましょう。
鎌倉の写真教室でも先生からいつも言われています。

本堂
IMG_0142.jpg

さて、彼岸花です。
IMG_0150.jpg

巾着田のような群落は見られませんが、境内のそこここに点在して咲いています。

七福神
IMG_0153.jpg

IMG_0155.jpg

腕相撲に興ずる羅漢さん。
IMG_0178.jpg

双体道祖神
IMG_0173.jpg

なんて言う名の鳥でしょうか、水を飲みにやってきました。
IMG_0228.jpg

石仏をバックに。
IMG_0186.jpg

[9月29日撮影]
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

タックン

こんばんは。
洗濯機が18年も活躍していたとはびっくりです^^
通信隊でも彼岸花が時期遅れで 今 満開です。
このお寺は 前にも見せていただいて 何やら楽しそうで
一度訪ねてみたいと思っています。
by タックン (2012-10-07 20:41) 

Silvermac

請われ出すと、次から次へと壊れますね。
わが家も経験しました。
by Silvermac (2012-10-07 20:48) 

conta

うちもカーナビ、パソコン、パンクと続いています。この鳥はガビ鳥かと思いますが違っていたらすみません。
by conta (2012-10-07 21:59) 

hawaiian

写真を撮るのはお参りしてから。そうですね。気を付けないと。
10年以上前の冷蔵庫は、壊れてなくても買い替えした方が、いいそうですよ。
消費電力が圧倒的に改善されてるそうです。
by hawaiian (2012-10-08 07:29) 

レイン

タックンさん
18年と言っても晩年?の数年間はだましだまし使っていました。
このお寺では、夏は紫陽花、秋に彼岸花を楽しめます。
by レイン (2012-10-09 01:16) 
by レイン (2012-10-09 01:17) 

レイン

SilverMacさん
家電製品の場合、どの家庭でも耐用年数以上に使うでしょうから、壊れる時期が重なることはままあります。
by レイン (2012-10-13 14:47) 

レイン

contaさん
鳥の名を教えていただきありがとうございます。ネットで画像を検索すると、確かに目の周りの眉状の白い模様から画眉鳥のようですね。

by レイン (2012-10-13 15:03) 

レイン

hawaiianさん
鎌倉でもどこの寺でもカメラマンのマナーが悪くなっていて、お参りそこのけで撮影を始めたり、我が物顔で三脚をおっ立てたりという光景をみかけます。
冷蔵庫は省エネタイプに代わりランニングコストは少なくてすみそうですね。
by レイン (2012-10-13 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。