SSブログ

Gibson Hummingbird Custom Quilted Maple〜たまにはGuitarの話など [Guitar]

このところ休日出勤のあおりでネタ切れの状態が続いています。
ということで花や古都の話題ではなく、ギターの話。
最近、相次いで新製品が登場していますが、カメラやレンズの更新をすっかり怠っているのは、アコースティックギター集めに凝っているからです。

既にマーチンD-45の紹介をしましたが、今回はそのマーチン社と双璧をなすアメリカ合衆国のギブソン社のギター、ハミングバード(Hummingbird Custom Quilted Maple)です。

IMG_0191.jpg

ハミングバードはスクエアショルダー(ボディのネックサイドがいかり肩のよう)のボディタイプで、ハチドリが描かれたピックガードが特徴のギター。

IMG_0195.jpg

ハチドリはヘッドやフィンガーボード(指板)など至る所に舞っています。
インレイされて(象嵌として埋め込まれて)いる装飾は、アバロン(あわび)やパールです。

IMG_0192.jpgIMG_0194.jpg

使用されている木の材質は、トップ(表面)がスプルース(松)、サイドとバックは通常マホガニーですが、私の所有するのはカスタム(特注品)なので、サイドとバックにキルトメイプル(鱗状の木目を持つ楓)が使われています。

サウンドは言葉で表現するのが難しいのですが、やや固めのしゃきっとした音。
まだ買って間もないのでこれから使い込んでよい音に育てたいと思います。
そして何より、このギターからは、弾くたびにメイプルシロップのような甘い香りが薫ります。

さらに、後ろ姿が美人です。

IMG_0197.jpg

キルトメイプルの木目が見事な、世界に一つしかないギターです。

[9月21日撮影]
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

Silvermac

楽器も高価ですね。
by Silvermac (2012-09-22 06:05) 

レイン

SilverMacさん
12900nice!を押していただき、ありがとうございました。
ギターは希少な材料の値段だけでなく、装飾に相当手間と費用がかかっています。
by レイン (2012-09-22 12:30) 

achami

随分と、派手な子ですね^^
by achami (2012-09-22 23:39) 

うさ

レインさんギターを弾かれるんですね。しかもすごくたくさん収集していそうですね〜〜(笑)。私は中学の頃フォークギターを自分のお小遣いで購入してハイコードで挫折したという根性なしのタイプです^^; 
by うさ (2012-09-23 00:30) 

レイン

achamiさん
そう、派手な衣装の子です。装飾の美しさもさることながら、この木目にくらっときて、高くても買ってしまいました。
by レイン (2012-09-23 16:28) 

レイン

うささん
このギターを含め、アコースティック5本、エレキ3本持っています。
アコースティクギターは毎日1本ずつ順々に弾いています。
私も初めてギターを買ったのは中学生の時です。当時はフォーク全盛でした。
就職して最初のボーナスでもギターを買いました。そのころは歌声サークルをやっていました。
今はフォーク酒場へ時折出没しています。
by レイン (2012-09-23 16:33) 

タックン

こんばんは。
レインさんのご趣味は多彩ですね~
私も若い頃ちょっとだけ弾いたことがありますが
「禁じられた遊び」だけで終わってしまいました^^
↑フォーク酒場があるのですね。
このギターを持って行かれるのですか?
by タックン (2012-09-23 21:15) 

レイン

タックンさん
こんばんは。フォーク酒場はあちこちにありますが、私の行くのは上野広小路にある「旅のつづき」で、国安さんという音楽家の経営する店です。
ギターはお店にあるのを使わせてくれるので、自分のは持って行きません(重いし)。
タックンさんの世代なら(勝手に想像していますが)お店でお客さんの歌う歌はどれも懐かしく、きっと全て知ってる曲ばかりです。楽しいですよ!
by レイン (2012-09-25 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。