SSブログ

女郎花と南蛮煙管〜西御門の来迎寺 [鎌倉花散歩]

このところ休日出勤が続き、花撮影から遠ざかりがちです。
そのためネタ切れの危機が生じています。
ふだんは写真教室の題材は載せないつもりでしたが、背に腹は代えられません。

9月の写真教室のお題は女郎花。
八幡宮の東側、西御門の来迎寺にて。
IMG_9937.jpg

西御門は、鎌倉幕府(大倉幕府)の西門があったことに由来しており、法華堂(ほっけどう)の西の方の土地を言います。

西御門の来迎寺は、時宗の寺院で、永仁元年(1293)に一向上人を開山に創建。本堂には、本尊・阿弥陀如来坐像と永徳四年(1384)宅間浄宏作と伝えられる地蔵菩薩像が安置されています。

ムクゲ。背景の赤い花は百日紅です。
IMG_0143_2.jpg

百日紅
IMG_9960.jpg

百日紅。PLフィルター使用。
IMG_9964.jpg

ナンバンギセル。
IMG_0113.jpg

IMG_0103.jpg

来迎寺に隣接して西御門八雲神社があります。
鳥居にはワカメが干してありました。
IMG_9918.jpg

境内の樹にアオスジアゲハが来ていました。
IMG_0166.jpg

花はないのに盛んにまとわりついていましたが、産卵のためかもしれません。
アオスジアゲハはクスノキの種類に産卵するようです。
IMG_0161_2.jpg

[9月9日撮影]

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

タックン

休日出勤 お疲れ様です。
ナンバンギセルがこんなにたくさん!
by タックン (2012-09-18 20:54) 

レイン

タックンさん
労いのお言葉、ありがとうございます。
敬老の日は敬老会を4つハシゴしました。
by レイン (2012-09-18 23:00) 

Silvermac

今年は、殆どチョウを撮る機会がありませんでした。
by Silvermac (2012-09-19 09:18) 

achami

アオスジアゲハは水場で多く見ますよ。

by achami (2012-09-19 10:17) 

レイン

SilverMacさん
私も今年は蝶を撮る機会が例年より少なかったように思います。
シーズンの終わりに彼岸花やシオンに来る蝶を狙いたいです。
by レイン (2012-09-22 12:27) 

レイン

achamiさん
アオスジアゲハはすばしっこくてせわしなく動き回る蝶なので、撮るのに苦労します。水場で待ち構えていればいいのですね。
by レイン (2012-09-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夏の神代植物公園Gibson Hummingbird C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。