SSブログ

県立相模原公園のネモフィラ [花]

相模原市のK大学病院に用事があったので出かけ、その用事を済ませたあと、すぐ近くの県立相模原公園へ。
お目当てはネモフィラの花です。
前日の地方紙ローカル版に、「青く染まる春野」という見出しで、ネモフィラの花が見頃と紹介されていました。

IMG_2961.jpg

ネモフィラはハゼリソウ科の一種で、ルリカラクサとも呼ばれています。
一年草で15㎝ほどの草丈に青い花を咲かせます。
この公園では5年ほど前から毎年育てられていて、春の風物詩となっています。
今年は寒さが長引いたため、例年より2週間遅れで見頃を迎えています。

IMG_5359.jpg

青い小さな花が地面を覆っています。その数3万株とか。
IMG_2956.jpg

IMG_2953.jpg

ネモフィラとはギリシア語で「森を愛する」の意味とのこと。
【追記】ギリシア語のネモス(森)とフィレオ(愛する)の2語からなり、森林の周辺に自生することにちなみます。
IMG_5419.jpg

ネモフィラと言えば茨城県の国営ひたち海浜公園が有名ですが、あちらは3haに400万本とか。規模が違い過ぎます。

思いっきり広角で。
IMG_5421.jpg

よく見ると花は一斉に同じ方向(太陽のある南側)を向いて咲いています。
IMG_5362.jpg

IMG_5368.jpg

地上15㎝の、猫の目線で撮ってみました。
IMG_5385.jpg

この公園の入口にはパンジーの花壇があり、こちらも見事でした。
IMG_2998.jpg
IMG_2993.jpg
IMG_5403.jpg

そうこうするうち、2羽のカルガモがやってきました。
おいおい、ネモフィラの花を踏み荒らしちゃいけないよ。
立て札が見えないのかい?
IMG_2967.jpg

最後は、「ネモフィラの海を泳ぐ2羽のカルガモ」と洒落てみました。
IMG_2983.jpg

[4月21日撮影]
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

東雲

おはようございます。
実は私も先週末、初めてネモフィラを観に行って来たのですよ~^^
美しい色合いと可愛らしい姿に とっても感激して
ずっとそこに居たいような気持になりました。
「森を愛する」という意味も素敵ですね!
by 東雲 (2012-04-22 08:13) 

絵瑠

こんばんは。
ネモフィラは色も花形も良いですね。
好きなお花のひとつです。

by 絵瑠 (2012-04-22 20:39) 

タックン

ネモフィラ「森を愛する」という意味があるのですか
森の妖精 青い星の花 いろいろなイメージが湧いてきます。
「ネモフィラの海を泳ぐ2羽のカルガモ」 いいお写真ですね~♪
by タックン (2012-04-22 21:21) 

結城 奈保

ご無沙汰しております。
レインさんのブログに来たのが、丁度一年ほど前でしたね。
環境の変化があり、ブログを楽しむ余裕がない状況が続いており、あちこちとお邪魔する事もなかなかできないままでしたが、訪問のきっかけを頂けて嬉しく思います。ありがとうございます。

ネモフィラ、綺麗ですね~。淡いブルーが広がって、素敵^^
カルガモも可愛らしいですね。

by 結城 奈保 (2012-04-22 22:59) 

achami

良い色ですよね〜^^
by achami (2012-04-23 13:39) 

レイン

東雲さん
ネモフィラがまとまった姿で咲いている場所に初めて行きました。
森のそばの日のあたる場所が好きなようです。
名前の意味を聞くとなるほど、と思います。
昔の人はよく観察していますね。
by レイン (2012-04-25 18:44) 

レイン

絵瑠さん
花の色のブルーと白の取り合わせもいいし、5枚の花弁もやさしい形をしています。皆がいっせいに同じ方角を向いているのも面白いと思いました。
by レイン (2012-04-25 20:04) 

レイン

タックンさん
単にネモフィラの群落だけならよくある光景のひとつで終るところでした。
そこにカルガモの番いがやってきて花を踏み荒らし始めたので、最後のオチが撮れました。
by レイン (2012-04-25 20:06) 

レイン

結城 奈保さん
ご無沙汰していました。ブログの更新も訪問もマイペースでよいのでは、と思います。
ネモフィラを青い海にみたててカルガモを泳がせてみました。
by レイン (2012-04-25 22:15) 

レイン

achamiさん
青い花はそんなに多くないので、印象に残ります。
やさしいいい色だと思います。
by レイン (2012-04-26 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。