SSブログ

鎌倉・海蔵寺の海棠 [鎌倉花散歩]

せっかくの土曜日というのに、今日は冷たい雨の一日でした。
週半ばまで見頃だった桜も週末には散ってしまい、道ばたには花びらが積もっています。
桜の次に咲くのは花海棠です。
鎌倉で海棠を見ることのできる花の寺、扇ガ谷の海蔵寺を訪ねました。

本堂の右手に大きな海棠の樹があります。
IMG_2779.jpg

この海棠を背景を換えて何枚か撮りました。
IMG_2679.jpg

庫裏をバックに
IMG_2720.jpg

海棠は桜の花に似ていますが、花の柄が長く、花が下向きに咲きます。色も桜よりも濃いピンク色です。
IMG_5345.jpg

IMG_5326.jpg

海棠のほかにもたくさん花があります。

ユキヤナギ
IMG_2755.jpg

やぐらの前に咲くヤマブキ
IMG_2703.jpg

姫椿?
IMG_2815.jpg

底脱の井の傍らに咲くシャガとハナダイコン
IMG_2823.jpg

最後は再び海棠。石灯籠を手前に
IMG_2796.jpg

[4月14日撮影]
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

Silvermac

和紙も昨日、中山間地へ垂れ桜の古木を撮りに行きました。
by Silvermac (2012-04-15 06:05) 

an-kazu

雨は残念ですが、
滴と花がイイですね!
by an-kazu (2012-04-15 09:13) 

レイン

SilverMacさん
これからの桜は少し寒い方面に出かけないと撮れませんね。
by レイン (2012-04-15 17:48) 

レイン

an-kazuさん
この日は風雨ともに強かったのですが、雨だからこそ撮れる写真もあります。
by レイン (2012-04-15 17:53) 

タックン

海棠の花を見ると いつも可愛い少女をイメージします^^
5枚目の雨に濡れた花びらの写真がお気に入りです。
どこか初々しい やっぱり少女(乙女?)のイメージです^^ 
by タックン (2012-04-15 21:12) 

東雲

外出時の雨は鬱陶しくて好きではありませんが、
雨に濡れた花々を愛でるのは好きです。
しっとりとして一味違った美しさがありますよね。
私もタックンさんと同じく、
5枚目の写真が特にいいなぁ~って思いました。
ユキヤナギも見事ですね!
by 東雲 (2012-04-17 13:57) 

レイン

タックンさん
この日はけっこう雨が降っていて、傘をさしながらの撮影で苦労しました。
雨の日にしか撮れない写真もありますので、出かけました。
by レイン (2012-04-19 18:31) 

レイン

東雲さん
桜が終り、鎌倉ではカイドウが花盛りでした。
雨でしたが、名前がレインなので、頑張って出かけました。
by レイン (2012-04-19 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。