SSブログ

靖国神社の桜・2012 [桜]

千鳥ヶ淵から靖国神社に向います。
靖国通りの桜並木も満開です。
IMG_2463.jpg

鳥居の先に神門が見えます。
IMG_5207.jpg

神門の先には・・
IMG_2467.jpg

桜・桜・桜の境内です。
IMG_5210.jpg

こちらの桜が東京のソメイヨシノの標本木です。
IMG_5216.jpg

能舞台では笛や太鼓の音が聞こえています。
IMG_2490.jpg

幼い子供たちによる「戸塚囃子が奉納されていました。
IMG_2508.jpg

靖国神社といえばここ遊就館を訪れない訳にいきません。
三菱零式艦上戦闘機五二型。
IMG_5242.jpg

風防の先には靖国の桜が・・
IMG_2546.jpg

89式15センチ加農砲(右)と96式15センチ榴弾砲(左)。
IMG_5246.jpg

靖国会館をバックに。
IMG_5249.jpg

神池にかかる柳と枝垂れ桜。
IMG_2585.jpg
IMG_2599.jpg

再び千鳥ヶ淵を通って帰りました。
手に触れるほどの高さに花を咲かせている西郷従道像前の桜が人気でした。
IMG_5290.jpg

最後はうちの娘さんがコンデジ(IXY)で撮影したこのショット。
混雑のなか粘って撮影していたので、私の写真よりもよいのが少し悔しい。
IMG_1021.jpg

[4月7日撮影]
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

achami

靖国神社、行ったことないかも・・・です。
しかし、今年はどこも桜の名所は大混雑ですね〜!
by achami (2012-04-10 12:42) 

東雲

満開の桜、よりも ついつい人の多さの方に視線が・・・^^;
昔、1人で靖国神社を訪ねた事があります。
ちょうど開花宣言があった日だったはず、と
自分のブログをさかのぼってみたら、5年前の3月でした。
そうそう、遊就館にも行きましたよ~

最後の、お嬢さんが撮られた千鳥ヶ淵の桜、素敵ですね~
by 東雲 (2012-04-10 16:45) 

タントみどり

一つ前の記事と合わせて、桜の写真、堪能させていただきました!
倉敷でも今日、桜が満開になりました。
皆様のブログで、日本各地の桜を楽しめるのは良いですよね。
靖国神社へは中学生の時、家族旅行で行ったけど
バスツアーだったので、見学時間はわずか10分ほど・・・
今度訪れる時は、能舞台や遊就館なども、じっくり見てみたいです。
by タントみどり (2012-04-10 20:42) 

タックン

今年はじらされたせいでしょうか
桜の花がいっそう華やかに見えますね。
by タックン (2012-04-13 20:08) 

レイン

achamiさん
去年は震災の影響でゆっくり花見する気分になれなかった人たちが多かったと思います。
そのぶん今年は人出が多いのかも。
by レイン (2012-04-14 18:03) 

レイン

東雲さん
ブログはデジタルな日記も兼ねていますから、検索すれば何年前に同じ場所に行ったか、すぐわかりますよね。
同じ場所だったのですが、娘の写真のほうが良く撮れていました。
by レイン (2012-04-14 18:07) 

レイン

タントみどりさん
今年は忙しくて桜をじっくり撮ることができないまま、もう散ってしまいました。遊就館はいつも無料のとこだけしか見ていませんが、一度有料ゾーン(800円也)も見てみたいです。
by レイン (2012-04-14 18:11) 

レイン

タックンさん
今年は梅の開花が大幅に遅れ、桜も平年より一週間遅れでしたね。
そのため入学式にちょうど良い具合に咲いていました。
別れと出会いが重なるこの時期にぴったりの花です。
by レイン (2012-04-14 18:14) 

yakko

こんばんは。
レインさんの写真も素晴らしいですが
最後の娘さんの写真も良いですね〜(^。^)
by yakko (2012-04-14 20:16) 

Silvermac

靖国神社の桜も素晴らしいですね。
by Silvermac (2012-04-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。