SSブログ

横浜・三渓園の彼岸花 [横浜散歩]

どんより曇り空でしたが、彼岸花が見頃ですという新聞記事に誘われて、横浜の三渓園へ行きました。
三渓園は写真を撮るようになってから何度も訪れていますが、彼岸花の時期に来るのは初めて。たぶんこの時期は鎌倉や日向薬師、巾着田etc.に通うので忙しくしていたからでしょう。

入園口で初めて来たような顔をして、どこに彼岸花が咲いているか、ボランティアの方に聞いてみました。「睡蓮の池の周辺や大池周辺、そして内苑にもそこここに咲いていますよ。」と親切に教えていただきました。

大池周辺をさっそく歩き始めます。土曜の午後でしたが、目立つ花もない時期なので、閑散としています。
IMG_6360.jpg

睡蓮の池の周辺。確かに咲いていますが、気が覆いかぶさっていて撮りにくい状態でした。
IMG_6146.jpg

内苑に行ってみます。
ススキと臨春閣。紀州徳川家初代の徳川頼宣により和歌山県の紀ノ川沿いに建てられた、数寄屋風書院造の建物です。8代将軍吉宗は、幼時この建物で育ったそうです。
IMG_6177.jpg

白い彼岸花。
IMG_6180.jpg

三渓園には猫ちゃんがたくさんいます。
お昼寝中に邪魔したかな?
IMG_6213.jpg

猫ちゃんの視点で彼岸花を撮ってみました。
IMG_6189.jpg

白い彼岸花もこの通り。なんかやみつきになりそうです。
IMG_6238.jpg

ほかの場所でもやってみました。腹這いではなくライブビューで撮っています。
IMG_6288.jpg

池のそばの群生。
IMG_2733.jpg

池を背景に撮ってみました。
IMG_2736.jpg

水面が反射して何か不思議な彼岸花になりました。
IMG_2724.jpg

[10月1日撮影]
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

タックン

丁度見ごろだったのでしょうか
彼岸花がいきいきと見えます。
それにしてもレインさん フットワークがいいですね~^^
by タックン (2011-10-04 22:44) 

Silvermac

彼岸花が見頃で良かったですね。当地は枯れました。
by Silvermac (2011-10-05 06:58) 

レイン

タックンさん
今年は全般的に彼岸花の開花が遅れました。先の台風でも開花の遅れにより、かえって影響を受けずにすんだようです。
この日は新聞の地方面に彼岸花が見頃という記事を見て、出かける気になりました。出かけてみればそれなりの収穫があり、収穫があれば記事にできます。

by レイン (2011-10-05 20:34) 

レイン

SilverMacさん
今年の彼岸花は先はじめから咲き終わるまでの期間が長かったように思います。いっせいに開花するのでなく、順々に咲いて枯れて行くので、きれいな花の手前に枯れた花があったりと、撮影には苦労しました。
by レイン (2011-10-05 20:37) 

yakko

こんばんは。
見たことのある景色だと思ったら、やっぱり三溪園でした〜
懐かしいです(^。^) 彼岸花の季節ですね。とてもステキです !!
by yakko (2011-10-07 20:37) 

レイン

yakkoさん
横浜においでの際に三渓園へ行かれたのでしたね。
長年横浜に住んでいますが、彼岸花の咲いている時期に訪れたのは初めてでした。
いたるところに猫がいるので、猫ちゃんの視点で彼岸花を撮ってみました。
by レイン (2011-10-08 17:13) 

ながつき

白い彼岸花は珍しいですね。始めてみました。
赤い彼岸花を見ると、秋だな・・・と思います。我が家の畑の隅にも咲いてますよ。
寝そべる猫ちゃんはどんな夢を見ていたんだろう・・・
by ながつき (2011-10-08 21:12) 

ねこ

三渓園内の奥、旧矢箆原家住宅付近にこの猫ちゃん居ました。眼光鋭く、旧矢箆原家住宅に置いてあった焼き栗?を狙っていました(笑)焼き栗は園職員さんが作ったものだと思われます。

by ねこ (2014-09-28 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。