SSブログ

鎌倉の萩寺 〜宝戒寺 [鎌倉花散歩]

萩の寺として有名なお寺はたくさんありますが、鎌倉で萩寺といえば、第一に名前の挙がるのがここ宝戒寺。
鎌倉幕府が滅び、最後の執権、北条高時とその一族の菩提を弔うため、後醍醐天皇が足利尊氏に命じて、北条氏の屋敷跡につくらせた寺です。

萩寺の名の通り、短い参道の両側に萩があります。
IMG_5826.jpg

境内には白萩が多く咲いています。
IMG_5825.jpg

訪れたこの日は咲きはじめで、やや早かったようです。
IMG_5792.jpg

本堂の前にも萩が生い茂っています。
IMG_5795.jpg

IMG_5802.jpg

IMG_5810.jpg

鐘楼のそばには芙蓉が咲いています。
IMG_5786.jpg

絵馬
IMG_5789.jpg

白い彼岸花がぽつんと一つ、咲いていました。
IMG_5761.jpg

拝観受付の前にも。
IMG_5820.jpg

最後は、聖徳太子を祀る太子堂前の白萩。
IMG_5814.jpg

萩も白い彼岸花も見頃は数日後、秋分の日あたりが見頃かと思われます。

[9月17日撮影]

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

こうちゃん

今年の彼岸花は気温が高めで開花が遅れていますね。
by こうちゃん (2011-09-18 22:30) 

yakko

お早うございます。白い彼岸花が印象的ですね〜 (^。^)
by yakko (2011-09-19 06:20) 

an-kazu

腹切りやぐらとあわせてに参拝する人が多そうですね
by an-kazu (2011-09-19 06:24) 

レイン

こうちゃん
白い彼岸花のほうが早く咲き始めるようですね。
この日も赤い彼岸花は見ませんでしたが、白は咲き始めていました。
by レイン (2011-09-19 08:21) 

レイン

yakkoさん
白い彼岸花は他の寺でも咲き始めていました。まだつぼみがほとんどで、次の連休あたりが見頃になると踏んでいます。
by レイン (2011-09-19 08:25) 

レイン

an-kazuさん
北条氏は鎌倉を脱出して本拠地の伊豆へ逃げることもできたはずですが、あえて鎌倉のこの地で滅亡することを選びました。
ある意味武家らしい最後でした。
by レイン (2011-09-19 08:28) 

タックン

たまたまですが 「ザ・今夜はヒストリー」TBSを見ていました。
北条氏滅亡 たくさんの人がこの地で亡くなっているのですね。
宝戒寺は白い萩の花が印象に残っています。
by タックン (2011-09-19 19:56) 

レイン

タックンさん
不思議なことに、ここに咲く彼岸花は白ばかり。
以前は萩も白ばかりでしたが、本堂前の向って右側の萩は赤になってしまいました。ともに白ばかりだったら、北条氏滅亡と関連づけられた伝説になることでしょうね。
by レイン (2011-09-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。