SSブログ

多摩動物公園・アフリカ園 [動物]

初めて多摩動物園を訪れ、最初に向ったのは蝶の乱舞する昆虫館の大温室。
内部はとても暑くて、一周したら汗びっしょになってしまいしまた。

IMG_1773.jpg

レストランでお昼休憩したあと、動物園に来たのだから動物も少しは見よう、とアフリカ園だけ見て回りました。

最初は百獣の王、ライオンです。
ライオン・バスに乗ると間近まで近づいてみることができます。
IMG_5558.jpg

バスは大人350円ですが、怖いので乗りませんでした。
IMG_1893.jpg

水を飲む雌ライオン。雰囲気は猫と同じですが、たくましさは全然違います。
IMG_1909.jpg

あまりお近づきになりたくないですね。
IMG_1926.jpg

日陰で休む雄ライオン。
IMG_1912.jpg
IMG_1957.jpg

ライオンバスはぎりぎりまで近づいてくれて、サービスも良いようです。
今度行ったら乗ろうかな?
IMG_1961.jpg

ライオンを見たあとはチーター。
IMG_5566.jpg

チーターの子ども。すばしっこい奴ばかりでした。
IMG_5563.jpg

続いてフラミンゴ。
IMG_1943.jpgIMG_1938.jpg

飛び立とうとするところ。羽の付け根はオレンジ色をしています。
実際にはオリの中なので、飛んでは行けないようになっています。
IMG_1948.jpg

こちらはペリカン。
IMG_5597.jpg

まるで置物のようにじっと動かない、不思議な鳥です。
IMG_1969.jpg

キリン
IMG_1975.jpg

このほか、シマウマやシロオリックスなど。
IMG_1978.jpg

多摩動物公園は丘陵地帯にあり、広さとアップダウンもあって、とても一日では回りきれません。
アフリカ園までで疲れてしまい、残りは次回に。
IMG_5613.jpg

アフリカ象に見送られて多摩動物公園を後にしました。

[9月9日撮影]
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

絵瑠

おはよう御座居ます。
随分と広そうな動物園ですね。
多種多様なモデルさんが居る様なので
カメラを持って行ってみたいです。
by 絵瑠 (2011-09-16 10:21) 

ながつき

前回記事のきれいなチョウさんたちにうっとり・・・と思っていたら
今回は勇ましい動物たちがいっぱいですね。
ライオンもチーターも、家族で群れている時は
何だかほのぼのしていて、ああ、家族なんだな・・・って、微笑ましい感じがします。
by ながつき (2011-09-16 22:48) 

Silvermac

チョウを撮り放題、動物の数も多いですね。
by Silvermac (2011-09-17 05:34) 

an-kazu

ココはちょっとした山歩きのようなレイアウトですからね(^^);
(突然クジャクが歩いていたりヮ(゚д゚)ォ!)
by an-kazu (2011-09-17 08:44) 

タックン

多摩動物公園は広くて動物たちにはいい環境ですね。
先日見て来た上野動物園は ちょっと窮屈そうでした。
子どものチータ 可愛いなぁ~^^ 
by タックン (2011-09-17 14:43) 

レイン

絵瑠さん
とても広い敷地の動物園で、昆虫園とアフリカ園だけで撤退しました。
全体の1/5程度しか見ていないと思います。
こぎんさんの訃報、教えていただきありがとうございました。
あまりにも早すぎる死に言葉もありません。

by レイン (2011-09-17 17:00) 

レイン

ながつきさん
本来の目的は蝶を撮りに行ったのですが、やはりライオンやチータは外せません。チータは赤ちゃんが生まれたという園内にニュウスが掲示されていましたが、午前中だけの公開だったようで見れませんでした。
チータは何家族かいて、代わる代わる公開しているそうです。
それぞれの動物家族のほのぼのとした光景でした。
by レイン (2011-09-17 17:05) 

レイン

SilverMacさん
野外で蝶を見つけてもなかなか近づいて撮ることは難しいので、いつもフラストレーションがたまります。
ここの昆虫園大温室は、そうしたストレス解消にはもってこいの場所です。
動物もたくさんいて、横浜のズーラシアよりは見つけやすいと思いました。
by レイン (2011-09-17 17:08) 

レイン

an-kazuさん
多摩動物公園は丘陵地帯の地形をそのまま生かしてつくられていますね。
動物もほんの一部をみただけでした。
「多摩動物園行ってきたんだ」というと、「コアラみた?」と聞かれ、「見てない」と答える。金子みすず風にいうとそんな感じでした。
by レイン (2011-09-17 17:18) 

レイン

タックンさん
多摩動物園は上野動物園の分園としてスタートしたようですね。
上のより遥かに広い土地に動物たちが多少は伸び伸びと、サバンナをイメージした混合展示もされています。
ライオンもチータもネコ科なので、猫好きのタックンさんならチータの赤ちゃを連れて帰りたくなると思いますよ。
by レイン (2011-09-17 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。