SSブログ

この世の楽園か? 〜蝶の乱舞 [虫]

最近、花の写真が続いていますので、今回はちょっと趣向を変えて、蝶の写真です。

IMG_1749.jpg

ここに行けばたくさん蝶に出会える、そういった場所に行きました。
たしかに蝶が乱舞・乱舞。
蝶好きにはたまらない、この世の楽園かと見紛うばかりの光景。
顔をかすめたり、蝶を避けながら進む感じでした。

ランタナに揚羽蝶
IMG_1765.jpg

揚羽が吸蜜中の花を奪おうとしている?シロオビアゲハ
IMG_1760.jpg


ここは、多摩動物公園の昆虫園大温室です。
以前から一度は行ってみたかった場所で、象や麒麟やライオンよりも先に、この昆虫園へまっしぐらに行きました。

シロオビアゲハ
IMG_1821.jpg

この名は後翅に白い斑点が列を成していて、翅を縦断する白い帯模様を形成することに由来します。沖縄地方、八重山、奄美群島などに分布する蝶です。
IMG_1826.jpg

タテハモドキ
IMG_1751.jpg

オレンジの地色に目玉模様が特徴的な蝶。九州、南西諸島に分布しています。
IMG_1838.jpg

オオゴマダラ
IMG_1786.jpg

翅を広げるとこんなかんじ。
IMG_1791.jpg

タテハチョウの仲間で、白黒のまだら模様が特徴的な大型の蝶です。与論島以南の南西諸島に分布します。
ゆったりと優雅に舞う蝶です。
IMG_1805.jpg
名前はわかりませんが、ツマムラサキマダラ♀でしょうか。だいぶ翅が傷んでいます。
IMG_1777.jpg

カラスアゲハ?
IMG_1799.jpg

求愛中のアオスジアゲハ
IMG_1878.jpg

You Tubeに動画をアップしましたので、ご覧下さい。
「求愛中のアオスジアゲハ」

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

Silvermac

昨日は4頭のアゲハが乱舞していました。カメラを取りに行ったらいませんでした。
by Silvermac (2011-09-13 13:55) 

タックン

どの蝶も美しいですね~
乱舞・乱舞の蝶の楽園 訪ねてみたいです。
by タックン (2011-09-13 21:31) 

レイン

SilverMacさん
蝶の写真はタイミングがよければいいですが、チャンスを逃すことのほうが多いですね。
ただこの大温室なら、はずれることはありません。
誰でも撮れます。
by レイン (2011-09-14 23:49) 

レイン

タックンさん
この日は家族もくっついてきたので、存分に蝶の写真を撮っていられませんでした。とても気に入りましたので、もう一度改めて行ってみたいと思っています。
by レイン (2011-09-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。