SSブログ

iPad2 使用レポート [Mac]

連休明けから風邪をひいてしまい、なかなか完治しません(歳のせいか?)。
ほんとうは天気もよいので、出かけたいところですが、すっきりしない週末です。
さて、ご報告が遅れましたが、連休中の一番のトピックスは、iPad2を手に入れたことです。
もちろん初代iPadを持っていますので、2が出ても買うつもりはなかったのですが・・

発売日の翌日、家の近くの家電量販店で在庫を聞いたところ、取り寄せになるとの返事。次に駄目もとでソフトバンク・ショップに行ったところ、32Gの白がある、とのことで、即断即決、3G版を契約してしまいました。

iPad2
IMG_1355.jpg

初代iPadは3GなしのWiFiのみの64Gでしたが、WiFi環境が整っていないため不便さを感じていました。また、蔵書のPDF化に取り組んだ結果、64Gの容量も1000冊の本でほぼ一杯という状態になっていました。

初代iPad
IMG_1356.jpg

さらに、iPad2を手にしてみると、薄さと軽さ、そして動作がきびきびしていて、正直手に入れてよかった、という感想です。Appleの宣伝によれば、薄さは33%、重さは15%改善されたとあります。毎日鞄に入れ持ち歩いている者としては、この薄さと軽さは魅力です。
プロセッサーもデュアルコアに強化され、初代と比較し2倍の処理速度とのこと。
また、これまでなかったカメラが背面と前面の両面に搭載され、ビデオも撮れます(ただし、私はあまり使いませんが)。
毎日持ち歩くのは白のiPad2、家の中で使うのは初代iPadと、使い分けて行くつもりです。

iPad2とともにApple純正のスマートカバーを購入しました。
本体とは磁石でくっついています。
IMG_1357.jpg

ポリウレタン製と革製の2種類あり、迷いましたが、本体の白に合わせ、革製のクリームを選びました。
このスマートカバーは通称「風呂フタ」と呼ばれている通り、使う時はパタパタ折り畳んでいきます。フタをめくるだけで自動的に画面がオンになり、すぐに使えます。これはなかなかすぐれものの機能です。
IMG_0043.jpg

フタを三角に折り畳んでキーボードで入力するスタイルも、
IMG_0048.jpg

立てて写真をスライドショーで見たりもできます。
IMG_0045.jpg

このほか、Apple Digital AVアダプタを購入してテレビに接続。これでiPad 2の画面をそのままテレビにHDMI経由でミラーリングできます。これならプレゼンにも使えそうです。
IMG_0050.jpg

以上、使い始めてから3週間ばかりのレポートですが、現在購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

とみっち

うわぁ、いいですね^^
フタもデザインに合っていていいですね。
ほんと写真を拝見してると欲しくなっちゃいます(>_<)/
がまん、がまん(笑)
by とみっち (2011-05-16 12:05) 

ポニョ

購入を考えていたので、とても参考になりました。

テレビにつないでも、綺麗ですね(≧ε≦)ノ〃
ゲームとかしたら、最高かもw
by ポニョ (2011-05-16 18:03) 

レイン

とみっちさん
本体を手に入れた後もカバーで悩みました。が、純正のスマートカバーにして正解でした。背面はむき出しですが、薄さも大事なのでしばらくスマートカバーのみでいこうと思っています。
白っぽい色が汚れるかもと心配でしたが、今のところ手あかは目立ちません。

ポニョさん
ご覧になっていただき、コメントありがとうございました。
別売付属品のアダプタも購入して正解でした。iPad2の画面がそのまま大画面のテレビで見れます。動きの速いゲームは大迫力ですよ。
試してみましたが、この機能は初代にはなく、2のみです。
ただしアダプタのみで3,980円とちょっと高いのが☆ひとつ減です。
by レイン (2011-05-16 20:07) 

an-kazu

もう、各部屋に一台ですね(*_*)☆\バキ!
(ゲット、おめでとうございます(*^^)v)
by an-kazu (2011-05-16 22:56) 

レイン

an-kazuさん
当初の発売日3/26が震災の影響で4/28に伸びましたが、この間に気が変わり即ゲットしました。
3が出たらどうするか??今は考えないことにします。
by レイン (2011-05-17 00:24) 

風子

ぅわ~2台もですか。
パソコンですか?携帯ですか?そこからもう分かりません。(笑)
オバちゃんには付いていけません(>_<。)
笑ってください。(笑)
by 風子 (2011-05-17 15:43) 

レイン

MacFanといいますか、Apple信者としては、迷うよりもまず手に入れ、それから考える、という行動様式が定着しています。
考えたら可笑しいですね。

by レイン (2011-05-18 00:41) 

Silvermac

ホシイよー。
by Silvermac (2014-12-05 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。