SSブログ

スカイツリーのある風景〜GW花散歩その2 [東京散歩]

亀戸天神で富士を見たあと、少し足を伸ばし、向島百花園に行きました。
江戸時代の文化・文政期(1804年〜1830年)に、骨董商を営んでいた佐原鞠塢が、交遊のあった江戸の文人墨客の協力を得てつくった民営の庭園です。
百花園は当時の一流文化人達の手で造られた、庶民的で、文人趣味豊かな庭であり、小石川後楽園や六義園などの大名庭園とは異なった親しみやすさをもっています。

百花園入口
IMG_0901.jpg

入園してすぐのところに芭蕉の句碑があります。
「春もやゝけしきととのふ月と梅」
IMG_0811.jpg

こじんまりした敷地のそこかしこに草花が植えられ、名札が付けられています。
ミヤコワスレ
IMG_0820.jpg

藤棚
IMG_0825.jpg

シラン
IMG_0830.jpg

クロバナロウバイ
IMG_0838.jpg

ハナイカダ
IMG_0841.jpg

フイリアマドコロ
IMG_0848.jpg

IMG_7925.jpg

アヤメ
IMG_0884.jpg

オキナグサ
IMG_0887.jpg

ここからも藤棚越しにスカイツリーが見えます。
IMG_0851.jpg

百花園を出てすぐ近くの白鬚神社へ。
ここにも「頑張ろう日本」ののぼりが。
IMG_0907.jpg

白鬚神社から隅田川沿いを歩きました。
「墨堤常夜燈」
IMG_0912.jpg

元は牛嶋神社の燈明ですが、隅田川を行き来する川船のための灯台としての役割も兼ねていました。

隅田川にかかる(上から見ると)X型の人道橋、桜橋にあるモニュメント。
IMG_0919.jpg

建設工事が進むスカイツリーは2011年12月竣工予定。
既に東京の新名所になっていますね。

[4月30日撮影]
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

achami

ココは狭いけど、沢山のお花が楽しめますね^^
by achami (2011-05-09 21:07) 

レイン

achamiさん
こじんまりした中にたくさんの草花が植えられています。
大名庭園とは違った親しみやすさがあります。
by レイン (2011-05-15 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。