SSブログ

ささやかな雪景色 [雪景色]

昨日(2/11)は首都圏でも雪が降りました。
翌朝、屋根や車の上にほんの少し積もっていました。
次の歌がちょうどぴったりの雪でした。

白い想い出(鮫島有美子)


仕事に出かける娘を車で送った後、足を伸ばして寄ってみた寺家ふるさと村の雪景色。
IMG_7527.jpg

一見たくさん積もっているように見えますが、手前は畑なのでふっくらしているだけで、奥の田んぼにはほとんど雪はありません。

IMG_7540.jpg

谷戸の奥の景色
IMG_7546.jpg

雪国の方には申し訳ありませんが、今回雪が積もれば、鎌倉あたりに出かけよう、などと考えていましたが、さにあらず。

こんな写真は撮れませんでした。
IMG_4217.jpg

上の写真は鶴岡八幡宮参道。下の写真は宝戒寺です。

IMG_4239.jpg

2006年1月、鎌倉にも大雪の降った時の写真でした。

円覚寺舎利殿
IMG_4283.jpg

[2月12日撮影]
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

an-kazu

交通機関や受験生にとって、
今回の関東地方の雪は一安心でしたね!
by an-kazu (2011-02-13 09:21) 

yakko

12日 少し風花が舞いました・・・
by yakko (2011-02-13 11:09) 

tanaka-ma3

こちらはほとんど積もりませんでした。
by tanaka-ma3 (2011-02-13 12:49) 

絵瑠

こんばんは。
立春を過ぎてから寒さが戻った感じですね。
当地では雪はほんの一瞬でした。

by 絵瑠 (2011-02-13 17:51) 

タックン

里山は雪景色が似合いますね~
by タックン (2011-02-13 19:04) 

レイン

an-kazuさん
いつも受験の頃には雪が積もって受験生を持つ家ではやきもきしますが、今回はたいしたことなくてよかったですね。

yakkoさん
三連休中の雪はたいしたことありませんでしたが、今晩から明朝にかけては、こちらでも10cm以上積もると思います。

tanaka-ma3さん
明日が休みなら雪景色の写真を撮りに出かけるところですが・・
by レイン (2011-02-15 00:28) 

レイン

絵瑠さん
咲き始めた福寿草もしばらく雪の下になりそうですね。

タックンさん
里山の雪景色でしたが、横浜でも明日は大雪で、雪かきが必要ですね。
by レイン (2011-02-15 00:35) 

東雲

ご無沙汰しております・・・。
田舎を離れて30年余り。
今もそこに暮らす両親の事を想うと
「申し訳ない・・・」と思いつつも
「雪、降らないかなぁ・・・?」なんて空を見上げてしまいます。

雪の鎌倉、風情があっていいですね!
by 東雲 (2011-02-16 09:10) 

ciscokid

写真を撮るには雪景色は素敵ですが
住んでいる人達は大変でしょうね。
by ciscokid (2011-02-16 15:46) 

レイン

東雲さん
こちらこそご無沙汰でした。鎌倉には滅多に雪が降らないので、降ってくれないかな〜、なんて不謹慎な望みをつぶやいています。ただ雪の朝が必ずしも休みではないので、なかなか撮りに行けません。

ciscokidさん
雪国の雪は美しいかもしれませんが、厳しい生活をもたらすものですね。

by レイン (2011-02-17 23:51) 

ながつき

雪の日は寒いけど、雪の日だからこそ、いい雪景色を撮ろう!と思いますよね。
雪の里山に鎌倉、真っ白な風景に風情を感じました。
倉敷では14日に雪が降りました。
拙いながら、デジカメで雪景色、いっぱい撮りました。
by ながつき (2011-02-19 23:06) 

レイン

ながつきさん
倉敷はあまり雪が降らないようですね。
雪道での運転、緊張したことでしょうね。
by レイン (2011-02-20 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。