SSブログ

探梅行〜府中市・郷土の森博物館 [花]

節分が過ぎ立春を迎えましたが、関東ではお正月前からずっと、カラカラ天気が続いています。
先ほど夜になって久しぶりの雨が降った形跡がありました。
もっとも地面を湿らした程度で上がってしまいました。

先日、やや早いとは思いましたが、探梅に出かけました。
向った先は府中市の郷土の森博物館。2/1から梅まつりが開催されています。
9時過ぎの園内。まだ誰も歩いていません。
IMG_7295.jpg

盆栽の梅がちらほら花をつけています。
IMG_7297.jpg

花のない時期なので、建物を。ここには市内各地から移築された復元建物があります。
旧府中町役場庁舎
IMG_7310.jpg

旧島田家住宅(店蔵)。金物や薬種業を営んできた商家です。
IMG_7506.jpg

島田家に飾られていたお雛様。
IMG_7334.jpg

旧田中家住宅(府中宿の大店)。呉服や酒類を商い、明治天皇の行在所(あんざいしょ…休息所・宿所)として使われたこともあるそうです。
IMG_7340.jpg

旧府中郵便取扱所(級矢島家住宅)
IMG_7492.jpgIMG_7495.jpg

旧三岡家長屋門。門の脇の白梅もまだこれからという感じでした。
IMG_7381.jpg

梅林へ向いました。
八重野梅
IMG_7415.jpg

八重寒梅
IMG_7405.jpg

佐橋紅
IMG_7426.jpg

梅は今ひとつでしたが、臘梅の小径は花盛りでした。
IMG_7464.jpg

IMG_6294.jpg

アップでみると蝋細工のような花です。
IMG_6329.jpg

最後に博物館本館で行われていた特別展「古代国司館と家康御殿」を観て帰りました。
JR府中本町駅前の発掘現場から古代〜中世〜近世の遺構が発掘された成果が展示されていました。興味のある方はお出かけ下さい。
郷土の森梅まつり2/1〜3/6まで。
郷土の森梅まつりチラシ.jpg

[1月30日撮影]
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

an-kazu

以前(2008年)も教えていただいたのでしたφ(..)メモメモありがとうございます。
by an-kazu (2011-02-07 01:12) 

めぇてる

素敵な場所ですね☆
by めぇてる (2011-02-07 02:42) 

Silvermac

私も昨日公園と高知城に梅観に行きましたが、両方とも3~4分咲き、高知城は特に花が少なくザンネンでした。
by Silvermac (2011-02-07 05:31) 

セイミー

梅の花撮りは青空バックがいいですね ここ是政から歩いて梅見です
by セイミー (2011-02-07 07:52) 

タックン

梅とお雛様 
もうすっかり春の気分ですね♪ 
by タックン (2011-02-07 21:11) 

achami

実家の母誘って、行かねば^^
by achami (2011-02-07 22:23) 

yakko

お早うございます。
梅の花の満開にはもう少しかかりそうですね。
ロウバイが綺麗ですね〜〜〜
by yakko (2011-02-08 10:44) 

レイン

an-kazuさん
郷土の森は梅林が有名ですが、紫陽花の季節も見応えがあります。

めぇてるさん
季節の花や古民家があり、博物館では歴史や自然の展示に触れることができます。プラネタリウムもありますよ。

SilverMacさん
今年は梅の開花がやや遅れているような・・今週は関東も天気が下り坂で、雪景色が見れるかもしれません。
by レイン (2011-02-08 19:58) 

レイン

セイミーさん
是政の駅から多摩川の土手をずっと歩いて来れますね。

タックンさん
少し早めのお雛様でした。梅が咲くと春も近いと感じますね。

achamiさん
天気さえ良ければ少々寒くてもお出かけ下さい。梅林は見応えありますよ。

by レイン (2011-02-09 00:30) 

レイン

yakkoさん
次の休みには見頃と思われますので、もう一度出かけてみようと思っています。
by レイン (2011-02-09 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。