SSブログ

郷土の森は梅日和〜府中市・郷土の森博物館 [花]

梅まつり開催中の郷土の森博物館に行きました。
この日は天気もよく、青空のもとで早咲きの梅の花に期待が膨らみます。
IMG_9900.jpg

府中市にある「郷土の森博物館」は、市のホームページによれば、「約14万平方メートルの敷地全体で府中の自然・地形・風土の特徴を表現し、その中に昔の農家や町屋、歴史的な建物などを配置することで、野外を含めた「森」全体を博物館として、ふるさと府中の自然と歴史を楽しみながら知っていただける施設」です。
つまり、写真の右側にプラネタリウムや展示の施設がありますが、その建物だけでなく、敷地全体が博物館ということになります。

復元された蔵づくりの建物の前に梅の盆栽が並んでいました。
IMG_9904.jpg

大盃(おおさかずき)
IMG_9931.jpg

野梅(やばい)
IMG_9957.jpg

八重寒紅(やえかんこう)
IMG_9975.jpg

白牡丹(はくぼたん)
IMG_0070.jpg

同じく白牡丹
IMG_0067.jpg

梅のほか足元には福寿草が花を開いていました。
IMG_0165.jpg

ロウバイの小径には蝋梅も元気に咲いています。
IMG_0057.jpg

池の水鳥たち
IMG_0118.jpg

復元された古民家には古いお雛様が飾られていました。
桃の節句ももうすぐですね。
IMG_0197.jpg

梅を見たあとは、博物館で考古学の発掘資料を鑑賞しました。
IMG_0206.jpg

最後は、梅と長屋門
IMG_0100.jpg

[2月7日撮影]
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

an-kazu

福寿草を見ると、暖かさを感じます!
by an-kazu (2010-02-13 17:29) 

SilverMac

今年の桜開花は早そうですね。
by SilverMac (2010-02-13 22:09) 

yakko

こんばんは。
梅と長屋門・・・合いますね〜 (^。^)
by yakko (2010-02-13 22:22) 

ハイマン

春がドンドン近づいている感じですね^^
by ハイマン (2010-02-13 23:25) 

こうちゃん

梅まつり、これからが本番ですね。
by こうちゃん (2010-02-13 23:51) 

タックン

最後の写真 風情がありますね~
お雛様も古民家が似合いますね。
by タックン (2010-02-14 19:09) 

レイン

an-kazuさん
福寿草の黄色が春を感じさせる色です。

SilverMacさん
梅も早かったので、桜の開花もきっと早いと思います。

yakkoさん
ここでは梅と復元された建物の取り合わせが撮れるので好きな場所です。
by レイン (2010-02-14 21:02) 

レイン

ハイマンさん
梅だけでなく足元には福寿草、日射しにも春の気配を感じるようになりました。

こうちゃん
梅はあちこちで咲き始め、追いかけるのに忙しい日々が続いています。

タックンさん
こんな立派なお雛様は大きい家でないと飾れませんね。
by レイン (2010-02-14 21:16) 

東雲

おはようございます。
ご無沙汰しております・・・。
福寿草の黄色い色を見ると 暖かい春の訪れを感じます。
レインさんの梅を見て、太宰府の梅も観に行かなくては、と思い
HPを覗いてみたら、飛梅はもう既に満開、とありました(>_<)

by 東雲 (2010-02-16 08:40) 

ciscokid

梅も色々な種類があるのですね。
by ciscokid (2010-02-16 08:50) 

mouse1948

こんにちわ。
この春はまだ梅を撮りに行ってないです。
土曜日を計画中です。
by mouse1948 (2010-02-16 16:03) 

レイン

東雲さん
太宰府天満宮、2年前に職場旅行で訪れたことがあります。
今度は梅の季節に行ってみたいです。

ciscokidさん
ここには60種類1100本の梅があると言われています。
とても全部は撮れませんでした。

mouse1948さん
今年の梅は例年よりやや早く咲き始めたようですが、このところの寒さで次の週末あたりが見頃かもしれません。
by レイン (2010-02-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。