SSブログ

枝垂梅とメジロ〜片瀬江ノ島・常立寺 [鎌倉花散歩]

バンクーバー冬季五輪での日本選手の活躍が連日伝えられています。
メダルは届かなくても、各競技で実力を出し切ってほしいですね。

さて、肌寒く小雨まじりの天気でしたが、梅を撮りに行きました。
向かった先は藤沢市片瀬江ノ島の駅のそば、常立寺(じょうりゅうじ)です。
ここは、枝垂れ梅が奇麗に咲くことで有名な寺です。

山門をくぐると真っ赤な頭巾を付けた六地蔵が迎えてくれました。
IMG_0453.jpg

本堂の前には枝垂れ梅がきれいでした。
IMG_0463.jpg

白の枝垂れ
IMG_0440.jpg

誰もいない境内にメジロがやって来て梅の花を啄み始めました。
IMG_0426.jpg

IMG_0400.jpg

IMG_0434.jpg

ここには元使塚があります。
鎌倉時代、北条時宗の命により処刑された元国使5人の塚があります。
IMG_0503.jpg

枝垂れ梅を背景に。
IMG_0280.jpg

境内にこぼれ落ち行く梅の花
IMG_0521.jpg

[2月11日撮影]

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

SilverMac

垂れ梅もお寺も趣がありますね。
by SilverMac (2010-02-18 06:59) 

yakko

お早うございます。
見事な垂れ梅ですね〜 メジロがまた可愛いです(^。^)
by yakko (2010-02-18 08:37) 

お茶屋

垂れ梅☆見事ですね♪
by お茶屋 (2010-02-18 09:48) 

mouse1948

おはようございます。
鎌倉で梅、というと瑞泉寺を思い出します。
大昔、撮りにゆきましたがアマチュアカメラマンでいっぱいでした。
もちろん一般観光客もいっぱい。
鎌倉の西方面は江ノ電沿線の「極楽寺」までで、しかもここは境内撮影禁止だったと思います。
常立寺、初めて知りました。
なかなか趣きのある静かなお寺さんですね。
枝垂れ梅もメジロもとてもいいです。
お地蔵様の赤も印象的です。
by mouse1948 (2010-02-18 10:06) 

タックン

立派な枝垂れ梅ですね~
メジロのウグイス色と可憐な梅の花びら
素敵な一枚ですね。
by タックン (2010-02-18 21:36) 

an-kazu

メジロがいて、より雰囲気がUpしたようですね\(^_^)/
by an-kazu (2010-02-18 22:36) 

レイン

SilverMacさん
この寺は龍の口の刑場のそばで、元使塚があるなど歴史を感じさせる寺でした。

yakkkoさん
この日は小雨模様の肌寒い天気でしたが、枝垂れ梅が満開で、メジロにも会えてラッキーでした。

お茶屋さん
今年は訪れた時期がちょうどよかったようで、花もあり、こぼれ梅もきれいでした。
by レイン (2010-02-20 16:19) 

レイン

mouse1948さん
瑞泉寺の梅は鎌倉でも遅いようです。極楽寺は撮影禁止なので近頃は行っていません。常立寺は駅からも近いので、今度ぜひ訪ねてみてください。

タックンさん
花札に梅にウグイスがありますが、実際には梅の枝にはウグイスは滅多に来ませんね。メジロの間違いだという人もありますが、どうなんでしょうか。

an-kazuさん
静かだった境内もメジロがきて賑やかになり、カメラマンの数も増えて来たので、退散することにしました。
by レイン (2010-02-20 16:36) 

ciscokid

お地蔵様の赤い頭巾、
ものすごいインパクトがありますね。
枝垂れ梅にメジロがいいすね。
by ciscokid (2010-02-21 13:09) 

レイン

ciscokidさん
曇り空に白梅という、モノトーンに近い境内に、赤い頭巾が強烈なアクセントとなっていました。

by レイン (2010-02-23 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。