SSブログ

八重水仙と海鵜〜初春の城ヶ島散策 [自然]

2月1日に関東でも久しぶりに雪が積もりました。
翌日には溶けてしいましたが、その後も風の冷たい日が続いています。
3日の節分、4日の立春が過ぎてもまだ春は遠く感じるこのごろです。

写真は2月2日の朝、ゴミ出しに行ったついでに撮った近所の景色です。
IMG_0550.jpgIMG_0548.jpg

さて、水仙にはちょっと遅いと思いましたが、城ヶ島へ行きました。
IMG_9671.jpg

県立城ヶ島公園の駐車場脇には八重の水仙の群落があります。
しかし、心配していた通り、ここの水仙は既に終りかけていました。
IMG_9670.jpg

仕方なく打ち寄せる波の景色などを撮ってみました。
この日は風が強く、波しぶきが豪快に散っていました。
IMG_9730.jpg

展望台からは遠く房総の山並が望めました。
ぴょこんと飛び出ているのは鋸山(富津市)です。
IMG_9695.jpg

残念ながら富士山は雲の中でした。
IMG_9713.jpg

展望台から戻る途中、松林の中に水仙が咲いていました。
IMG_9757.jpg

不思議なことに城ヶ島の水仙は八重ばかりです。
IMG_9760.jpg

ただひとつだけ見つけた一重の水仙(右端)
IMG_9809.jpg

水仙のほか城ヶ島の名物は海鵜です。
IMG_9811.jpg

断崖に海鵜の生息地があります。
IMG_9837.jpg

黒い点々が海鵜です。崖が白いのは海鵜の糞が堆積したものです。
IMG_9829.jpg

テラスの先端にもたくさんいます。
IMG_9826.jpg

馬の背洞門
IMG_9871.jpg

馬の背洞門の上から遠く大島の島影を眺めました。
IMG_9867.jpg

[2月6日撮影]
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

Lupin

海鵜の生息地だけあっていっぱいいますね^^
それにしてもすごい場所ですね。
by Lupin (2010-02-09 19:38) 

タックン

ダイナミックな風景ですね~
友人が城ケ島の水仙ロードに行ってきたという話を
今日聞いたばかりでした^^
by タックン (2010-02-09 20:22) 

ながつき

波と岩がすごい迫力ですね!
雪の日は寒いけれど、あまり雪が降らない地域の人としては
この日こそは写真を撮りたい!と思える日になりますね。
先週あたりの寒波でも、岡山は雪は降りませんでした。
雪雲が、瀬戸内側だけは避けていったようです。
2年ぶりの雪、ちょっと期待していたのですが・・・
by ながつき (2010-02-09 21:28) 

でいぶさん

そういえば城ケ島も水仙の名所でしたね
by でいぶさん (2010-02-09 22:26) 

an-kazu

三崎港までは良く行くのですが、城ヶ島は未体験です(^^;)
私も今度行ってみよう!
by an-kazu (2010-02-09 22:48) 

テリー

馬の背洞門、こういうのがあるのですね。
by テリー (2010-02-10 18:19) 

yakko

お早うございます。
城ヶ島公園は素晴らしいところですね〜
いろいろなものが見られますね。行ってみたいです (^。^)
by yakko (2010-02-11 06:30) 

レイン

Lupinさん
海鵜の棲む断崖絶壁には他の動物は近寄れないため、最も安全な場所です。

タックンさん
そのお友達が一週間前くらい前に訪れていたとしたら、きっと見頃だったと思います。

ながつきさん
関東でも最近は雪がとんと少なくなりました。子供の頃はもっと積もったのに、温暖化が進んでいるせいでしょうか。
by レイン (2010-02-11 17:47) 

レイン

でいぶさん
この水仙は駐車場のおじさんたちが丹念に植えて増やしたものだという話を聞いたことがあります。

an-kazuさん
城ヶ島は天気さえ良ければ一日遊べるところです。水仙や海岸の奇岩鑑賞、海鵜やカモメなどのバードウォッチング、食堂では磯料理に舌鼓、お土産にも魚の干物などなど、楽しめます。

テリーさん
馬の背洞門はいまにも崩れそうな危うい姿の奇岩です。何万年もの間、波や風雨にさらされて、こんな姿になったのでしょうね。
by レイン (2010-02-11 17:56) 

レイン

yakkoさん
城ヶ島には紹介した他にも灯台や北原白秋の記念館などがあります。
海の幸も豊富なので、お土産にも事欠きません。
by レイン (2010-02-11 18:03) 

kan

水仙の香りが、匂ってきそうです。
by kan (2010-02-12 20:16) 

レイン

kanさん
水仙はややピークを過ぎていましたが、まだまだ奇麗に咲いている場所もあって、香りも楽しむことができました。
by レイン (2010-02-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。