SSブログ

鶴岡八幡宮の正月ぼたん [鎌倉花散歩]

早いもので、一月も今日で最後です。
正月関連の画像が賞味期限切れになる前に、急いで載せることとします。
鎌倉の鶴岡八幡宮に正月ぼたんを見に行きました。

薄氷の張っている源氏池。
IMG_9859.jpg

八幡宮の神苑ぼたん庭園はこの源氏池の周囲にあります。
本来春の花ですが、初詣の時期に合わせ、二月下旬まで正月ぼたんが楽しめます。
正月に花を咲かせるためには、苗を2月から冷蔵し冬眠させ、10月に取り出して鉢に植え、苗にとっての春をつくりだすのです。

島錦
IMG_9882.jpg

八千代椿
IMG_9943.jpg

70-200mmのレンズに×1.4のテレコンを付けて撮ってみました。
焦点距離98mm
IMG_0110.jpg

焦点距離113mm
IMG_0133.jpg

焦点距離280mm
IMG_0205.jpg

IMG_0085.jpg

IMG_0241.jpg

最後は100mmマクロにて。
IMG_0337.jpg

[1月16日撮影]
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 7

tanaka-ma3

マクロ、いいですねぇ、きれいですよ。
by tanaka-ma3 (2010-01-31 14:24) 

mouse1948

こんばんわ。
かなり前ですが、鶴岡八幡宮の牡丹撮ったことがあります。
色鮮やかでとても綺麗です。
by mouse1948 (2010-01-31 18:43) 

レイン

tanaka-ma3さん
このマクロレンズには手ぶれ防止がついているので、重宝しています。
9500nice!をありがとうございました。

mouse1948さん
例年の一月半ばだと咲いているのはちらほらなんですが、今年はどの花も開いていました。
by レイン (2010-02-01 01:05) 

Lupin

×1.4を付けても劣化は感じられないですね。
テレコン購入検討中です^^
by Lupin (2010-02-01 23:45) 

レイン

Lupinさん
×1.4と×2.0、どちらを買おうと迷いましたが、70-200mmを付けたとき、×1.4ならオートフォーカスと手ぶれ防止がきくということを知って、×1.4にしました。ご参考までに。

by レイン (2010-02-01 23:55) 

ハイマン

ボタンそういえば私は
撮ったこと無い被写体かも知れません~
by ハイマン (2010-02-03 21:51) 

レイン

ハイマンさん
ハイマンさんの撮られる牡丹を見てみたいです。
by レイン (2010-02-11 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。