SSブログ

菜の花と富士山 〜吾妻山公園 [花]

先日NHKのニュウスで紹介されていた吾妻山(あづまやま)公園へ行ってみました。
吾妻山公園は二宮町にあり、菜の花と富士山、そして海の景色が一度に楽しめる、眺望のよいところです。
階段コースとだらだら坂コースと二通りありましたが、行きは健脚向きの階段コースで行きました。階段コースは距離は短いのですが、けっこうきつく、途中で何度か休憩。日頃の運動不足を痛感しました。

頂上の少し手前にある吾妻神社。
IMG_0687.jpg

祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の妻、弟橘媛(オトタチバナヒメ)。日本武尊の東北征伐の途中、三浦半島の走水から上総へ渡るとき暴風雨に遭い、弟橘媛は海神の怒りを鎮め、夫の武運を祈り、海中に身を投じました。するとたちまち海は穏やかになったということです。

日本武尊は東北での戦の帰路、相模国から足柄を通り、甲斐に出る途中、峠ではるか東方の海を眺め、「ああ、吾が妻よ、・・」と涙を流しました。これが吾妻という地名の由来だと言われます。弟橘媛が海中に身を投じてから7日目に海辺に櫛が流れ着き、それを山頂に埋めた山が吾妻山です。

鳥居の向こうには光る海が見下ろせます。
IMG_0691.jpg

吾妻山公園に着きました。菜の花が既に満開です。
IMG_0693.jpg

お天気もよく、たくさん人が訪れています。
IMG_0705.jpg

雲の合間に富士山が・・
IMG_0704.jpg

IMG_0712.jpg

菜の花と富士山、けっこう一緒に撮るのは難しいものです。
IMG_0731.jpg

菜の花と富士山、そして相模灘の景色を楽しみました。
広角レンズ(17mm)を使っています。
IMG_0762.jpg

[1月23日撮影]

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

yakko

こんばんは。
もうこんなにたくさんの菜の花が見られるんですか〜 スゴいです(@_@;)
菜の花と富士山、そして海の景色が一度に楽しめるなんて贅沢ですね。
この景色が見られれば疲れ吹き飛んでしまいますね。(^。^)

by yakko (2010-01-23 21:13) 

タックン

あぁ~ 懐かしい風景です^^
菜の花を前にして 海を眺めながら
お弁当を食べたのを思い出しました。

by タックン (2010-01-23 22:08) 

SilverMac

春の色ですね。
by SilverMac (2010-01-24 07:32) 

ciscokid

春がそこまでって感じですね。
菜の花に富士山、それに海。最高ですね。
by ciscokid (2010-01-24 09:44) 

mwainfo

司馬遼太郎さんが忍ばれます。「菜の花と富士山」、素晴らしい。出かける価値ありですね。
by mwainfo (2010-01-24 22:30) 

テリー

もう、菜の花がこんなに咲いていましたか。ここも行きたい物ですね。
by テリー (2010-01-25 11:55) 

レイン

yakkoさん
この景色を見るためには急な階段道か、だらだら坂を登りへとへとになります。でも確かに、この景色を見ているうちに疲れも吹き飛んでいました。

タックンさん
行かれたことありますか。私は初めてでした。
帰りはゆっくりコースを下りましたが、小さな動物園がありました。

SilverMacさん
この山の上だけはすっかり春の趣でした。
by レイン (2010-02-01 00:51) 

レイン

ciscokidさん
NHKのニュウスで紹介されているのを見て、矢も盾もたまらず行きたくなりました。

mwainfoさん
そういえばもうすぐ菜の花忌(2月12日)ですね。

テリーさん
この公園では食べるものは売っていないので、お昼時にならお弁当をご持参されるといいと思います。寝そべるのに気持ちのよさそうな芝生の広場があります。敷物もいります。
by レイン (2010-02-01 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。