SSブログ

マイケル・ジャクソン追悼 [今日は何の日]

今朝、7時のニュースでマイケル・ジャクソンが急死したのを知りました。
1982年のアルバム「スリラー」の大ヒット以来、ポップ・ミュージック界の頂点に立った彼ですが、90年代以降、少年への性的虐待などスキャンダルが続き、音楽的にも低調な状態が続いていました。

IMG_0126.jpg

この7月には再起を賭けたコンサートを英国で予定していた矢先の突然の死。
度重なる整形や薬物(麻薬)への依存などがその原因ではないかと取りざたされています。

そうした詮索はさておき、今夜は静かに彼の音楽を聴きながら、マイケル追悼をしたいと思います。

「スリラー」や「バッド」といった、ダンスミュージックに革新をもたらしたヒット曲も魅力ですが、1曲を選べと言われれば、私は迷わずジャクソン・ファイブ時代の名曲、「アイル・ビー・ゼア」を挙げたいと思います。

i'll be there


仕事からの帰り道、空には三日月がおぼろに浮かんでいました。
そこでマイケル追悼の一句。

moonwalk.jpg

マイケルのムーン・ウォーク梅雨月夜



肉体を改造してまで求めたものは何だったのか、ただ彼は、自分自身の幻影から逃れようとしていただけなのかもしれない、などと月を見ながら考えました。

[6月26日撮影]
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

こうちゃん

正直、やはり・・・でした。
というより、あまり、驚かなかったというのが本心です。
一般的にあれだけ、体をいじれば、持たないほうが普通だと思いました。
なぜ?彼が固執したかは、わかりませんが、
普通に年齢を重ねていっても、十分、スーパースターだったでしょうね。
by こうちゃん (2009-06-27 01:00) 

テリー

マイケルジャクソンの死は、びっくりしました。再起をあけて、今年の7月から世界ツアーが始まるところでしたから。まだ、50歳という若さなのに、残念ですね、
by テリー (2009-06-27 08:25) 

SilverMac

肌色が変わった秘密、まだ謎のままですね。
by SilverMac (2009-06-27 10:20) 

tanaka-ma3

BENを歌っていた頃のマイケルが好きです。
by tanaka-ma3 (2009-06-28 15:28) 

レイン

こうちゃん
以前から重病説が囁かれていましたが、肉体的にも精神的にも平衡が失われていたことなのでしょうね。
今はすべてのプレッシャーから解放され安らかに眠っていることを祈るのみです。

テリーさん
7月のコンサートも彼には重荷だったことだと思います。
幼い時からショービジネスの世界に生きて、生き急いだような気がしてなりません。

SilverMacさん
亡くなったあと改めて彼のビデオクリップをDVDで通しで見ました。
年を経るにつれ全身の肌の色が白くなっていることに驚きました。

by レイン (2009-06-29 22:10) 

レイン

tanaka-ma3さん
10代の頃のマイケルが懐かしいですね。
by レイン (2009-06-30 01:05) 

konkon

お訪ねいただいたアイコンからこちらに参りました。
写俳ブログはレインさんのもう一つのブログだったんですね。
こちらでマイケルジャクソンの追悼俳句拝見しました。
こういう月夜もあるんですね。
<悼みけり梅雨の三日月おぼろにて>
by konkon (2009-06-30 11:02) 

mouse1948

こんばんわ。
8888nice!を押しました。
これもマイケル・ジャクソンの追悼です。
by mouse1948 (2009-07-02 23:04) 

レイン

konkonさん
こちらのブログにもお訪ねいただき、ありがとうございます。
写真俳句のブログは今年になってから新設しました。
俳句のほうはまだ駆け出しですが。
同じso-net村で俳句仲間と出会えて、嬉しいです。

<悼みけり梅雨の三日月おぼろにて>    konkon

<夜空にステップ踊るマイケル>      レイン

ありがとうございます。
by レイン (2009-07-04 08:18) 

レイン

mouseさん
8888nice!を押していただきありがとうございました。
マイケルは私とほぼ同世代。
いろいろ批判はありましたが、私は彼を理解したいと思うようになりました。
亡くなってからでは遅かったのですが。
by レイン (2009-07-04 08:21) 

ながつき

>肉体を改造してまで求めたものは何だったのか・・・

私も同じことを考えましたね。
ご冥福をお祈りします。
by ながつき (2009-07-11 20:32) 

レイン

ながつきさん
マイケルが亡くなってからいろんな真相?が次々あからさまになっていますね。
彼が整形を繰り返した理由は、厳しくしつけされ=虐待され、大嫌いだった父親に、大人になるに従って姿形が似てきたためという説があります。
特に白人になりたかった訳ではなく、父親に似ることを嫌って整形を繰り返した・・その話を聞いて、なんとなく腑に落ちました。
by レイン (2009-07-11 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。