SSブログ

自宅の紫陽花〜ブログ再開 [花]

すっかり梅雨空の時期になってしまいました。
このところ公私ともに立て込んでおり、記事の更新が滞っていましたが、ぼちぼち再開したいと思います。

梅雨と言えば紫陽花。
自宅の狭庭、というより通路に咲く紫陽花です。

咲き始めの頃、5月末から6月初めにかけての撮影です。
IMG_0015.jpg

墨田の花火。
IMG_0053.jpg

次の2枚は、写真俳句付きです。
ajisai.jpg
紫陽花の日ごと濃くなる紅の色
あじさいのひごとこくなるべにのいろ

azisai.jpg
紫陽花や額の庭を彩れり
あじさいやひたいのにわをいろどれり

他にも6月は紫陽花と花菖蒲の句を載せています。
「レインの写俳歳時記」のほうにも遊びにきて下さい。
http://rains-shahai.blog.so-net.ne.jp/

[1・3枚目は5月30日、2・4枚目は6月6日撮影]
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

こうちゃん

お待ちしていました。
また、素敵な記事を楽しみにしています。
by こうちゃん (2009-06-20 08:47) 

SilverMac

一枚目のアジサイ、涼しげな色ですね。
by SilverMac (2009-06-20 10:14) 

レイン

こうちゃん
お久しぶりです。写真は撮りに出歩いていますが、今後もマイペースの更新となりそうです。

SilverMacさん
こちらはようやく梅雨らしい雨模様になっています。紫陽花たちも活き活き見えることと思います。
by レイン (2009-06-21 09:28) 

tanaka-ma3

紫陽花の季節ですね。
by tanaka-ma3 (2009-06-21 13:55) 

achami

ツートンの紫陽花、初めて見ました♪
by achami (2009-06-21 13:57) 

レイン

tanaka-ma3さん
昨日は鎌倉へ、今日は雨だったので家の近くのお寺の紫陽花を撮りました。
このところ紫陽花に浸かっています。

achamiさん
最近の紫陽花はバリエーションに富んでいます。
ウミウシほどではないですが。
by レイン (2009-06-21 17:41) 

テリー

アジサイ、すてきですね。
by テリー (2009-06-21 19:36) 

Lupin

雨の紫陽花はいいですね^^
by Lupin (2009-06-22 20:13) 

tubomi

アジサイも俳句も素敵です^^
by tubomi (2009-06-22 22:24) 

レイン

テリーさん
うちの紫陽花は早咲きのようです。

Lupinさん
紫陽花には雨が似合いますね。むしろ、雨に濡れた方が絵になる花です。

tubomiさん
俳句の方もご覧いただきありがとうございます。なかなか写真のようにはいきませんが。
by レイン (2009-06-23 21:21) 

ながつき

紫陽花の写真でも、俳句でも
きれいな色の感じがよく出ていて、いいなと思いました。
by ながつき (2009-06-24 00:06) 

絵瑠

こんばんは。
最後のアジサイの色合いがとても可愛いらしいですね^^

紫陽花を好みし亡父(ちち)の忌日来ぬ 絵瑠
  6月生まれの父親は紫陽花が好きで、亡くなったのも25年前の6月でした。
by 絵瑠 (2009-06-26 00:16) 

レイン

ながつきさん
写真も俳句も色の表現は難しいです。

絵瑠さん
紫陽花のお好きなお父様だったのですね。
紫陽花を見るたび、懐かしく思い出されることでしょうね。
by レイン (2009-06-29 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。