SSブログ

ヤマユリの咲く寺〜妙音寺 [花]

今年も妙音寺のヤマユリが見頃となったと聞き、出かけました。
妙音寺は三浦半島の先っぽのほう、三崎口駅の近くにある、ヤマユリの名所です。
訪れた日はあいにくの天気でした。
それでもヤマユリ目当ての参拝者がけっこう来ていました。

妙音寺は別名花山曼荼羅と呼ばれる花の寺です。
駐車場の脇にも紫陽花や桔梗、サルビアなどたくさんの花が植えられています。
IMG_9249.jpg

本堂
傘をさしながらでしたので、ちょっと斜めっています。
IMG_9252.jpg

白い蓮が咲いていました。
IMG_9254.jpg

さて、ヤマユリは本堂の裏山の急斜面に咲いています。
散策道が斜面につくられ、その道沿いにたくさんの石仏が置かれています。
IMG_9294.jpg

斜面に点々と咲くヤマユリ。
IMG_9296.jpg

ヤマユリ
IMG_9302.jpg

まるでブーケのようなヤマユリ
IMG_9306.jpg

後ろに見える仏像は大日如来です。
IMG_9336.jpg

本堂の裏山には、この大日如来を中心とする100尊の石仏と自生のヤマユリによって彩られる、独自の仏の世界が広がります。
この寺ではこれを「花山曼荼羅(かざんまんだら)」と呼んでいます。
IMG_9372.jpg

そこで一句。
kazanmandara.jpg
ヤマユリの香る曼荼羅妙音寺
やまゆりのかおるまんだらみょうおんじ

[6月28日撮影]
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

こうちゃん

ユリは好きな花です。
ヤマユリ、レインさんが撮ると情緒がありますね。^^*
by こうちゃん (2009-07-02 01:38) 

SilverMac

百合は一挙に開花するのですね。私も先日そのような百合を見ました。中々壮観でした。
by SilverMac (2009-07-02 09:20) 

レイン

こうちゃん
いゃぁ、こうちゃんに褒めていただけるとぶっちゃけ嬉しいです。
単に奇麗にだけでなく、心を込めて撮りたいと思います。

SilverMacさん
昨年もここに訪れましたが、今年の方が花がたくさんあって壮観でした。
花時は難しいですね。
by レイン (2009-07-03 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。