SSブログ

瀬戸屋敷のお正月 [建物]

昨年の雛祭りの頃訪れた瀬戸屋敷に再び行きました。
瀬戸屋敷は神奈川県西部、開成町北部の金井島にあり、旧金井島の名主を代々務めて来た瀬戸家の屋敷です。
現在は瀬戸家から開成町に寄付され、再整備されて2005年から農村文化に触れられる地域交流の施設として公開されています。

雛祭りの時の記事はこちらです。
↓ ↓
瀬戸屋敷「里のひなまつり」 〜その1 
http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2008-02-24
瀬戸屋敷「里のひなまつり」 〜その2
http://rains-photogallery.blog.so-net.ne.jp/2008-02-25

お正月なので表門には門松が飾られています。
IMG_8227.jpg

母屋
IMG_8231.jpg

正月にちなんだ飾り付けがされています。
IMG_8262.jpg

宝船の藁細工
IMG_8241.jpg

吊るし飾りにも羽子板などお正月にちなむものが目立ちます。
IMG_8236.jpg

床の間や座敷にも正月らしい飾り付けがされています。
IMG_8246.jpg

座敷から見た前庭
IMG_8234.jpg

いろりの火
IMG_8257.jpg

庭には臘梅がありましたが、咲き終わった花はみの虫みたいな姿です。
IMG_8284.jpg

再び母屋。
IMG_8312.jpg

門の前に梅が一輪だけ花を付けています。
IMG_8331.jpg

最後に再び門松。臘梅の枝が添えられているのに気付きました。
IMG_8315.jpg

[1月11日撮影]
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

SilverMac

旧家のおひな様は立派ですね。
by SilverMac (2009-01-14 09:29) 

お茶屋

いろりの感じが、またおもむきあって
とっても素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-01-14 09:38) 

yakko

風情がありますね〜
ロウバイが咲き終わったのがビックリ( ・_・;)
by yakko (2009-01-14 22:55) 

ハイマン

囲炉裏がいい~^^
by ハイマン (2009-01-18 16:01) 

an-kazu

縁側の陽射しがいい感じですね(^^)v
by an-kazu (2009-01-18 21:24) 

レイン

SilverMacさん
2月にはお雛様が飾られますので、また出かけたいと思っています。

お茶屋さん
囲炉裏にあたりながらお茶をいただきました。

yakkoさん
臘梅の咲き終わった姿は花とは全然違っていてびっくりですね。
by レイン (2009-01-22 20:59) 

レイン

ハイマンさん
やっぱり囲炉裏でしょ。

an-kazuさん
縁側には小春日和の日射しが差し込んでいました。
by レイン (2009-01-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。