SSブログ

神代植物公園 & 深大寺 新春風景 [植物園散歩]

正月休み最後の日曜日に、神代植物公園へ行きました。
前回の記事の続きです。
この時期、植物園には花があまりないのですが、蝋梅はたくさん咲いていました。
IMG_8088.jpg

蝋梅は江戸時代初めに朝鮮半島から渡来しました。「ロウバイ」は漢名の蝋梅を音読みしたものです。蝋梅の名は花弁の色が蜜蝋の色に似ているから付けられました。

また一説には、蝋月(旧暦12月)に梅に似た香りの花が咲くから、とも言われています。
IMG_7988.jpg

梅の木の下には水仙が咲いていました。
IMG_8049.jpg

IMG_8046.jpg

IMG_8034.jpg

植物園をいったん出て、すぐ地下の深大寺へ。
三が日を過ぎたとはいえ初詣客がたくさん訪れていました。
IMG_8112.jpg

山門前の賑わい。
IMG_8117.jpg

再び植物園に戻り、温室を見て回りました。
睡蓮
IMG_8120.jpg

温室の中は音もなく時の流れも止まっているかのようでした。
IMG_8133.jpg

球根ベゴニア
IMG_8142.jpg

IMG_8157.jpg

落ちた花は水に浮かべられています。
IMG_8148.jpg

最後は縁起物です。宝船。
IMG_8182.jpg

[1月4日撮影]
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

yakko

お早うございます。
こちらではロウバイを見る機会が中々ありません。
良い香りがするそうですね。
by yakko (2009-01-11 09:35) 

お茶屋

睡蓮♪
とっても見事な色合い☆
素敵ですね!
by お茶屋 (2009-01-11 16:27) 

CARRERA

蝋梅に福寿草!年明けてから早速開花ですね!
by CARRERA (2009-01-11 22:25) 

こうちゃん

蝋梅の香りが届きます。^^*
by こうちゃん (2009-01-12 00:07) 

レイン

yakkoさん
四国にはあまり臘梅の木がないそうですね。
この日は風があって臘梅の香りはわかりませんでした。

お茶屋さん
温室の睡蓮の周囲は、まるで時間が止まっているかのように静かでした。

CARRERAさん
年明けからさっそく水仙、蝋梅が花盛りでした。福寿草はまだでした。
by レイン (2009-01-12 17:33) 

レイン

こうちゃん
臘梅の花の香りですが、この日は風があってあまり感じませんでした。
by レイン (2009-01-12 19:45) 

an-kazu

深大寺界隈・・・
新春に行った事がない(@o@)
来年は行ってみようかな?
by an-kazu (2009-01-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。