SSブログ

手向山八幡宮から東大寺へ〜紅葉の奈良を訪ねて その5 [奈良散歩]

11月下旬の三連休を利用して紅葉の奈良を旅してきました。
1日目は新薬師寺の金堂跡と推定される巨大建物の基壇が発掘された奈良教育大学を訪れ、次に新薬師寺へお詣りしたあと、白毫寺を訪ねました。

白毫寺から再び新薬師寺のところまで戻り、春日大社の境内の下の禰宜道(しものねぎみち)を歩き春日大社へ参拝し、東大寺へと向いました。

その途中に手向山(たむけやま)八幡宮があります。
IMG_5444.jpg

手向山八幡宮は、奈良時代、聖武天皇が大仏の造営をしたとき、これに協力のため天平感宝元年(749年)に宇佐から八幡宮を迎えたのに始まります。
IMG_5426.jpg

境内には色付いた銀杏がありました(フィッシュアイにて)。
IMG_5421.jpg

手向山八幡宮を通り抜けると東大寺の法華堂(三月堂)のところにでます。
法華堂【国宝】
IMG_5437.jpg

旧暦三月に法華会が行われたことから三月堂とも呼ばれています。
なかには国宝の仏様がところ狭しと安置されていますが、今回はパスしました。

こちらも有名な二月堂【国宝】。通称お水取りと呼ばれる修二会(しゅにえ)で有名。
旧暦2月に修二会が行われることから二月堂と呼ばれています。
IMG_5482.jpg

舞台の上からは大仏殿の屋根をはじめ奈良市街が一望できます。
IMG_5467.jpg

二月堂の舞台を下から見上げてみました。
IMG_5474.jpg

二月堂から裏参道と呼ばれる石畳の小径を通り、大仏殿の北側にでました。
大仏殿と紅葉
IMG_5504.jpg

大仏殿を北へ行くと有名な正倉院かあります。この日は休日で、閉まっていましたので外から写真を撮りました。
IMG_5534.jpg

大仏池と銀杏
IMG_5540.jpg

地面は一面、黄色の絨毯でした。
IMG_5543.jpg

[11月22日撮影]


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

お茶屋

まさに黄色の絨毯☆
すばらしいですね♪
by お茶屋 (2008-12-13 00:17) 

SilverMac

最後の銀杏の絨毯、キレイですね。
by SilverMac (2008-12-13 09:31) 

ハイマン

甲州街道沿いのイチョウの落ち葉に
昔は苦しめられました(毎日掃除ばかり)
でも綺麗だったよなぁ
by ハイマン (2008-12-13 13:32) 

yakko

素晴らしいイチョウの黄葉に出会えましたね。絨毯がスゴイ !!
by yakko (2008-12-13 21:09) 

CARRERA

銀杏の匂いにやられます><!
by CARRERA (2008-12-13 21:31) 

ながつき

このシリーズ、1から見させていただきました。
奈良の名所や遺跡、興味深いです。
特に1で、いろんな遺跡が見られて、こんな物が埋まっているのだなと
感心します。
フレッシュアイの写真は、見ていて「おおっ!」という気分になれますね。
by ながつき (2008-12-13 22:21) 

こうちゃん

おー、ラスト、ダイブしたいです。
by こうちゃん (2008-12-13 23:48) 

レイン

お茶屋さん
銀杏の落ち葉が積もり、踏むとふわふわと絨毯のような感触でした。

SilverMacさん
この日は好天に恵まれ、早朝から夕方までずっと歩き通しでした。

ハイマンさん
銀杏のような落葉樹は掃除が大変ですね。銀杏を見て、人それぞれいろいろな思い出がありますね。
by レイン (2008-12-14 07:04) 

レイン

yakkoさん
この時間、陽がだいぶ傾いていましたが、日向では黄色が金色に光って見えました。

CARRERAさん
銀杏のにおいは強烈ですね。足の裏に匂いが付きそうな気がします。

ながつきさん
最初から見ていただきありがとうございます。奈良シリーズは年内いっぱい、あと9回続く予定です。最後までよろしく。
by レイン (2008-12-14 07:08) 

レイン

こうちゃん
厚く積もっているところならほんとにダイブできますよ。
でも鹿の糞に注意です。
by レイン (2008-12-14 07:09) 

タックン

奈良の町は 緑に包まれているのですね~
もう一度 ゆっくりとあれこれ訪ねてみたいです。
by タックン (2008-12-14 09:53) 

テリー

手向山八幡宮って、ここにあったのですか。奈良は、来年みっちり、紅葉見学をしたいと思っています。
by テリー (2008-12-14 11:39) 

でいぶさん

古都の趣を感じますね。
奈良は修学旅行以来行っていないので、行ってみたくなりました。
by でいぶさん (2008-12-14 12:55) 

レイン

タックンさん
二月堂の舞台から、奈良の街は東大寺の境内から奈良公園の緑に抱かれているかのように見えました。

テリーさん
奈良を紅葉の季節に訪れたのは初めてでした。そのぶん今年は京都に行けませんでした。

でいぶさん
次に奈良へ行くときは明日香へ行こうと思っています。石舞台古墳など、私も修学旅行以来です。
by レイン (2008-12-15 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。