SSブログ

鎌倉の洋館・旧華頂宮邸から石窯ガーデンテラスへ [建物]

10月の4日、5日の両日、鎌倉を代表する洋館の一つである旧華頂宮邸の建物内一般公開がありましたので、行ってきました。
旧華頂宮邸については前回の記事をご覧ください。

前回載せきれなかった画像を続けます。

深紅のバラと洋館
IMG_2958.jpg

洋館にはバラがよく似合う
IMG_2965.jpg

縦に力強く伸びるラインがアクセントになっています。
IMG_2967.jpg

玄関側から見た建物の全容
IMG_2974.jpg

ピンクのバラを入れて
IMG_9797.jpg

フィッシュアイで、バラと青空を入れて
IMG_9765.jpg

続いて、金沢街道方面に再び戻り、浄妙寺へ向いました。
浄妙寺は鎌倉五山第5位の寺格をもつ臨済宗の寺です。

まっすぐ伸びた参道の先に大きな屋根の本堂が見えます。
IMG_2979.jpg

本堂に上がる石段の脇に咲いていた彼岸花。
IMG_2983.jpg

この寺の境内にも洋館があります。
石釜ガーデンテラスです。80年近い歴史を刻んだ洋館を改装して作られたカフェ& レストランです。
IMG_2994.jpg

石窯の煙突
IMG_3013.jpg

お店の人に断って、石窯を撮らせてもらいました。
IMG_3019.jpg

店内の客席からもパンの焼き上がる工程を眺めることが出来ます。
とても雰囲気のいい店で、休日はけっこう賑わいます。
鎌倉散策の折にぜひお立ち寄りください。
ここのレシートが1000円あれば浄妙寺の駐車場代(1時間500円)が戻ってきます。

[10月4日撮影]
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

こうちゃん

このレストランは、いいですね。
駐車場のサービスもいいです。^^
by こうちゃん (2008-10-08 08:15) 

お茶屋

石釜、すっごく雰囲気あってすばらしいですね♪
by お茶屋 (2008-10-08 10:38) 

yakko

洋館に薔薇の花、似合いますね(^。^)
by yakko (2008-10-08 13:54) 

mimizu

わたしも、ここ行きたいと思ってました!
次回の鎌倉散歩のときに行ってみます!!
by mimizu (2008-10-09 02:08) 

風子

ステキな洋館♪
庭も広大で、再利用できたらいいですね。
浄妙寺の洋館もステキです。^^
パンも美味しそう♪
by 風子 (2008-10-09 11:04) 

ながつき

秋空の下で咲くバラの花、素敵ですね。
石窯の写真は、見ていてパンのにおいもしてきそうです。
おいしそう。
by ながつき (2008-10-09 21:20) 

レイン

こうちゃん
旧華頂邸には駐車場がないので、浄妙寺の駐車場に停めて華頂邸をみてから石窯でコーヒーを飲んで、お土産にパンを買って2000円ちょっと。2時間分が無料になります。

お茶屋さん
石窯に歴史を感じます。なかなか女性客に人気があって、お客の7割以上が女性です。

yakkoさん
洋館にはやはりバラが似合いますね。鎌倉を代表するもう一つの洋館、鎌倉文学館(旧前田侯爵邸)にもバラ園があり、もう咲いていることでしょう。
by レイン (2008-10-09 22:18) 

レイン

mimizuさん
浄妙寺〜報国寺〜旧華頂宮邸のコースは、洋館を二つ見ることが出来て得した気分です。

風子さん
こうした建物は維持管理にお金がかかるのでしょう。公開も一年に春秋の2回です。ボランティアさんが道案内や説明をしてくれていました。

ながつきさん
石窯の写真を撮る少し前にパンが灼き上がって並べられていました。
もちろんお土産に買って帰りましたよ。
by レイン (2008-10-09 22:22) 

でいぶさん

これだけ立派な造りの洋館なのに、設計者が不明というのは意外ですね?
by でいぶさん (2008-10-11 00:36) 

レイン

でいぶさん
8000nice!をありがとうございます。
設計者・施工者等も不明で、旧華頂宮邸のエピソードや写真等の情報をお持ちの方は、鎌倉市都市景観課へお知らせ願いたいとの事です。

by レイン (2008-10-11 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。