SSブログ

紫苑(シオン)と蝶たち [花]

シオンは私の好きな秋の花です。
英語ではTartarian aster(中央アジアの韃靼産の星)。
薄紫色の花の真ん中に黄色い星が光っています。
箱根湿生花園に咲いていた紫苑にミドリヒョウモンの♀がきていました。
IMG_0426.jpg

シオンと言えば、この方の歌。

♪沢田聖子のシオン♪


だいぶ羽が傷んでいます。
IMG_0409.jpg

こちらはおなじみのイチモンジセセリ。
IMG_0717.jpg

続いて、北鎌倉の浄智寺に咲いていたシオン。
IMG_1265.jpg

黒揚羽がやってきましたが、こちらもだいぶ羽が傷んでいます。
IMG_1284.jpg

最後は大船植物園の近く、龍宝寺のシオン。
IMG_2048.jpg

ベニシジミがきていました。
IMG_1933.jpg

昼下がりの静かな境内でした。
IMG_2069.jpg

[1-3枚目は9月14日、4-5枚目は9月15日、6-8枚目は9月20日撮影]
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

SilverMac

夏の終わりには、蝶の羽が痛々しいですね。
by SilverMac (2008-10-11 10:54) 

tubomi

羽が痛んで 可哀相ですね~;;
シオン いい歌です♪
by tubomi (2008-10-11 16:26) 

マイケル

蝶々は撮るの難しいです。じっとしていないから。
by マイケル (2008-10-11 21:38) 

レイン

SilverMacさん
夏の終わりには羽のきれいな蝶、なかなかいませんね。
ニックネームが復活してよかったですね。

tubomiさん
シオンの歌はイルカさんの作詞作曲だということを初めて知りました。

マイケルさん
蝶はあちこち動くし露出を深くするとぶれてしまい、SSを早くすると全体にピントがあわない、難しい被写体です。
by レイン (2008-10-12 00:17) 

こうちゃん

セセリちゃんが可愛いですね。^^
by こうちゃん (2008-10-12 21:09) 

佐喜春

いろんなシオンといろんな蝶のコラボが素晴しい!
シオンの歌はしみじみとして(実は初めて聴いた)
記事の構成と演出がナイスでした〜♪


by 佐喜春 (2008-10-12 22:38) 

CARRERA

そろそろ蝶は見納めですか?
by CARRERA (2008-10-12 23:36) 

でいぶさん

今の時期の蝶々は、寿命を全うする時期に来て最期の仕事って感じで、何かモノ悲しいですよね。
by でいぶさん (2008-10-12 23:49) 

atom

沢田聖子、懐かしいですね。
by atom (2008-10-13 15:41) 

レイン

こうちゃん
セセリはどこにでもいるありふれた蝶ですが、よく見ると可愛い顔をしています。

佐喜春さん
記事の構成とBGMの選択がぴったりでしょう?
褒めてもらうとやっぱ、嬉しいです。

CARRERAさん
秋も深まってきて、そろそろ蝶の活動も終盤に入ってきました。
by レイン (2008-10-13 22:12) 

レイン

ていぶさん
この時期の蝶は羽をいためている個体が多く、痛々しいですね。
蝶も死ぬ時は羽が落ちてバラバラになってしまいます。

atomさん
ピアノやギターの弾き語りの出来るアイドルとして希少な存在でした。
by レイン (2008-10-13 22:26) 

わか

懐かしい~ ♪
沢田聖子さん。
学生の時に、学園祭のコンサート追っかけしてました。
シオ~ン ♪
当時はスキーの板にも、
SHOKO SAWADA なんてシールまで貼っていたくらいです。
by わか (2008-11-01 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。