SSブログ

幻の花 ベニスジヤマユリ [花]

大船の植物園にベニスジヤマユリが咲いているという話を聞き、出かけました。
ベニスジヤマユリは山ユリの変種で、10年に一度の割合でしか見られないため、幻の花と言われています。
ここ県立フラワーセンター大船植物園では、そのベニスジヤマユリを組織培養により保存育成しています。

入園ゲートをくぐると、いきなりたくさんのユリたちが出迎えてくれます。
IMG_7686.jpg

入口にいた職員の方にベニスジヤマユリの咲いている場所を聞いてから歩き出しました。

咲いていました。
これがベニスジヤマユリです。ヤマユリに姿はそっくりですが、花弁に赤い筋が入るところが異なります。
IMG_7710.jpg

花の築山の散策路沿いにも自生していました。
IMG_7736.jpg

こちらはベニスジの群落?
IMG_7704.jpg

先の2枚とはタイプの違う花のようです。
模様がすっきりしていて、あのおどろおどろしさがありません。
IMG_7695.jpg

やはりほんもののベニスジはこちらのタイプでしょう。
IMG_7801.jpg

IMG_7792.jpg

[7月12日撮影]
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 7

ぎんちゃん

10年に1度の割合ですか…
ホントに「幻の花」と呼ぶに相応しいですね!
そんな花を見られるなんて…
ある意味、バイオの力に感謝ですね。
by ぎんちゃん (2008-07-26 10:49) 

こうちゃん

凄いですね、科学の進歩は。
また、こういう分野でもっと使って欲しいですね。
平和利用が一番です。

by こうちゃん (2008-07-26 14:38) 

レイン

ぎんちゃん
バイオテクノロジーは食品ではいろいろ問題ありそうですが、こうした種の保存などに活用するのには必要な技術なんでしょうね。

こうちゃん
平和でなければこうして休日の午後、花の写真など撮ってられませんから。
平和のありがたみを噛みしめています。
by レイン (2008-07-26 20:27) 

achami

ベニスジ、ちょっと恐ろしい感じですね(^^;;
by achami (2008-07-26 22:17) 

SilverMac

数も種類も多いですね。幻のベニスジヤマユリが見られて良かったですね。
by SilverMac (2008-07-26 23:11) 

yakko

ベニスジヤマユリ、名前も花も初めて見ました(^^)
なんか迫力ありますね。
いろいろなユリの群生も見られて良かったですね。
by yakko (2008-07-27 10:53) 

レイン

achamiさん
ベニスジの特徴はどぎつい色あいと点々模様です。やはりちょっと不気味ですね。

Silvermacさん
「幻の」とか、「10年に一度」とかいう言葉に弱く、暑いなか出かけました。

yakkoさん
ユリは花期が短いのですが、この日はちょうど見頃に当たりました。たくさんのユリが見られて出かけた甲斐がありました。
by レイン (2008-07-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマユリiPhone がやって来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。