SSブログ

ヤマユリ [花]

関東も梅雨明けしましたが、一気に暑くなりましたね。
屋外での仕事や活動では熱中症に気をつけなくてはなりません。
また、食べ物も傷みやすいし、暑さで抵抗力も下降気味なので、体調管理には十分気をつけましょう。

さて、今回はヤマユリの特集です。
ヤマユリは日本特産種で、姿がゴウジャスで華麗なことから、ユリの王様と呼ばれています。
神奈川県の花に指定されています。
もともと水はけの良い斜面地を好み、日照もある程度必要で、植えて育てるのは難しい花と言われています。

最近では里山の手入れ不足や盗掘などにより、なかなかその姿をみることができなくなっています。
薪や炭を使わなくなって里山(雑木林)の管理をしなくなった結果、山はしだいに常緑樹林(暗い森)となり、ヤマユリの生育範囲は狭まっています。

それだけに雑木林の中などでこの花に出会うととても嬉しくなります。
強い芳香と大きく豪華な花の姿に、最近ではすっかり魅了されています。

まずは横浜・三渓園のヤマユリです。
南門のそばの斜面に咲いていました。
IMG_8053.jpg

遠くからでも強い香りで存在をアッピールしています。
香りをお届けできないのが、残念。
IMG_8061.jpg

次は県立フラワーセンターのヤマユリ。
黄色いラインと斑点が印象的です。
自らの重さで少しうつむきがちに咲いています。
IMG_7714.jpg

最後は寺家ふるさと村のヤマユリ。
ここのヤマユリを撮るのに、2回下見をしています。
IMG_8506.jpg

神社の参道の脇の、急な斜面の上の方に咲いていました。
足場が悪く、けっこう無理して撮っています。
IMG_8990.jpg

ユリの王様にふさわしい姿です。
IMG_8979_2.jpg

写真を整理しながら、里山の維持管理、復活にも関心を向けないと、と思いました。

[1,2枚目は7月13日、3枚目は12日、4-6枚目は7月20日撮影]
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

こうちゃん

レインさんから、以前、いただいたコメント
「女性を撮るように花を撮る」、思い出しました。

あれ、凄い、地震だぁー
by こうちゃん (2008-07-24 00:28) 

ぎんちゃん

「女性を撮るように花を撮る」…素晴らしい!!
私も写真を勉強中なんで参考にします。
って…全然、技術向上はしてませんが…(笑

しかし…ヤマユリ、貴重になって来てるんですね。
by ぎんちゃん (2008-07-24 07:03) 

SilverMac

ヤマユリ、本当にキレイですね。盗掘などで減少しているようですね。
by SilverMac (2008-07-24 09:37) 

yakko

ヤマユリって趣がありますね。

by yakko (2008-07-24 09:56) 

お茶屋

ホント綺麗ですね☆
by お茶屋 (2008-07-24 13:23) 

achami

貴重なお花、ありがとうございます!
去年、神代植物公園で見たのを思い出しました^^
by achami (2008-07-24 13:51) 

テリー

ヤマユリ、私も大好きです。
by テリー (2008-07-24 21:20) 

絵瑠

こんばんは。
ヤマユリ大好きです。
以前は近隣の山で良く見掛けたものですが
盗掘や開発ですっかり姿を見なくなりました。残念です。
by 絵瑠 (2008-07-24 21:27) 

レイン

こうちゃん
私も地震の時に起きていましたが、関東ではけっこう長く揺れが続きましたね。

ぎんちゃん
こうちゃんの記事へ以前、「女性を撮るつもりで花を撮る。花を撮るつもりで女性を撮る」みたいなコメントをしました。実際には女性は「高値の花」ですが。

SilverMacさん
ヤマユリは山から盗ってきても結局育たないで終わることだと思います。
山に咲くのを愛でたいですね。
by レイン (2008-07-24 21:34) 

レイン

yakkoさん
ヤマユリは日本古来からある花なので、昔の人もこの時期、同じ香りと姿の花を見ていたのでしょうね。

お茶屋さん
カサブランカなどがもてはやされていますが、山ユリの遺伝子が流れていることを知らない人が多いでしょうね。

achamiさん
暑い夏の日に雑木林の木陰にヤマユリの咲いているのに出会うと嬉しくなります。私も神代で見たことありますよ。
by レイン (2008-07-24 21:40) 

レイン

テリーさん
雑木林を歩いていて、姿は見えずとも強い香りで咲いているのを感じ取れる数少ない花です。

絵瑠さん
神奈川県の花に指定されているだけに、生育環境が狭まっていることに対し危惧を抱いています。
by レイン (2008-07-24 21:50) 

レイン

ぎんちゃん
「高値の花」ではなく、「高嶺の花」でした。
by レイン (2008-07-24 21:50) 

タックン

こんばんは。
私も藪の中に このヤマユリが咲いているのに出会うと
嬉しくなります。
こちらにも まだ咲いているところがありますよ。
by タックン (2008-07-24 21:54) 

レイン

タックンさん
ヤマユリに同じ思いを抱かれているのを知り嬉しく思いました。
木漏れ日を浴びたこの花に出会うと、はっする鮮やかさてすね。
by レイン (2008-07-24 23:15) 

Lupin

ヤマユリってとても綺麗な花ですよね^^
美しさを感じます。
by Lupin (2008-07-25 00:19) 

レイン

Lupinさん
日本古来の花でありながら、南方系の植物を思わせる斑点模様と黄色いライン。雄しべの毒々しいまでの色合い。不思議な雰囲気の花です。
by レイン (2008-07-25 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。