SSブログ

海の日の帆船日本丸 [船]

今日は海の日です。以前は7月20日でしたが、2003年から7月の第3月曜日となりました。
祝日化される以前、7月20日は海の記念日でした。

Wikipediaによると、「海の記念日は、1876年、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことに因み、1941年に逓信大臣村田省蔵の提唱により制定された。」ということです。

海の日には帆船日本丸が全ての帆を張る、総帆展帆(そうはんてんぱん)が行われますので、出かけました。

総帆展帆に先立ち、海の日を祝う「登檣礼(とうしょうれい)」が行われました。
登檣礼は帆船が外国の港に入出港する際、寄港地に敬意を表する最高儀礼です。
日本丸では年一回、海の日にだけ行われます。

訓練を受けたボランティア約60人が舳先(へさき)や帆桁(ヤード)の上に登って「海の日おめでとう!」と3度歓呼しながら帽子を振るものです。
IMG_8558.jpg

ボランティアの中には女性の姿も目立ちます。
IMG_8564.jpg

このあと約一時間ほどかけて29枚の帆を全て張っていきます。
この日は最後に国旗や国際信号旗で船を飾る「満船飾(まんせんしょく)」も行われました。
IMG_8591.jpg

このロープをピント張れば、満船飾の完成です。
IMG_9090.jpg

ボランティアの方々、お疲れさまです!
IMG_8581.jpg

巨大なウルトラマンも見守ってくれていました。
IMG_8609.jpg

優美な姿をご覧ください。
IMG_8614.jpg

帆が風を受けて今にも走り出しそうな姿です。
IMG_8627.jpg

思い切りフィッシュアイで。
他のカメラマンが手すりの下から撮っていたので真似してみました。
IMG_9106.jpg

地元の中学生によるマーチングバンドの演奏もありました。
IMG_9177.jpg

年間億単位の維持費がかかっていますが、横浜港のシンボルとして子どもたちに夢を、大人たちにはロマンと郷愁を与え続ける存在として、いつまでも保存公開活用されることを願っています。
IMG_8639.jpg

[7月21日撮影]


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

ぎんちゃん

こうして帆を張って行くのですね。
知りませんでした。
…ってか、高くて怖そうです。

by ぎんちゃん (2008-07-22 05:33) 

お茶屋

ウルトラマン!
迫力満点ですね♪
by お茶屋 (2008-07-22 08:35) 

SilverMac

帆船は、海の貴婦人ですね。ウルトラマンも敬礼でしょう。
by SilverMac (2008-07-22 09:02) 

achami

このウルトラマン、前赤坂にいたヤツかなぁ〜。
by achami (2008-07-22 11:04) 

yakko

素晴らしい帆船ですね〜 感動 !です。
by yakko (2008-07-22 18:09) 

佐喜春

以前横浜に住んでいたので
よく日本丸は見にでかけました。
こうやって帆を張っていくと、やっぱり美しく気品がありますね〜。
by 佐喜春 (2008-07-22 20:36) 

絵瑠

こんばんは。
以前、総帆展帆を見た時に
見ている方も怖いくらいの高さでしたが
ボランティアの方々のご苦労は如何ばかりかと頭が下る思いがします。
by 絵瑠 (2008-07-22 20:57) 

レイン

ぎんちゃん
とても高いところの作業で命綱なしなので、見ている方もはらはらします。

お茶屋さん
このウルトラマン像は来年の横浜開港150周年に併せて作られた映画の宣伝を兼ねて、9/28まで設置されているとのことでした。

SilverMacさん
この日ばかりはウルトラマンも日本丸に主役を譲り、静かに展帆を見守っていました。
by レイン (2008-07-22 21:05) 

レイン

achamiさん
赤坂にもウルトラマンがいたのですか? でも横浜のは映画のキャンペーン用のものなので、たぶん違うと思います。

yakkoさん
毎年は行っていませんが、何度見てもため息の出る姿です。
ただ、ビルに囲まれてちょっとかわいそうです。

佐喜春さん
帆船が帆を張った姿はとても絵になります。「太平洋の白鳥」とも言われた日本丸。大海原で見てみたいですね。
by レイン (2008-07-22 21:14) 

レイン

絵瑠さん
暑い中、集中心を持続させながら高所の作業で、たいへんな苦労だと思います。ボランティアに女の方が多かったのにびっくりしました。
by レイン (2008-07-22 21:17) 

ながつき

白い帆の日本丸、私も末永く保存されてほしいと願っています。
船の細いロープの上に立つボランティアの人たち、
あんな高い場所に立って、すごい!と思いました。
海の日ならではの日本丸の姿、この記事で見ることができて
良かったです。
by ながつき (2008-07-22 22:14) 

タックン

こんばんは。
帆が張られた日本丸 一度は見てみたいです。
船が生き返っているようですね。
by タックン (2008-07-22 22:23) 

レイン

ながつきさん
ふだんインターネットの速報性を活用していない記事が多いのですが、今回は取材したその日のうちにアップしてみました。ご覧いただきありがとうございました。

タックンさん
横浜にお住まいならぜひ日本丸の総帆展帆を見に行って下さいませ。年内は8/3,8/24,9/15,9/28の4回あります。
by レイン (2008-07-22 23:38) 

こぎん

帆をはった姿・・・美しいですね。
白い帆船、いいな~。
by こぎん (2008-07-23 08:05) 

レイン

こぎんさん
来年横浜港は開港150周年を迎えます。
さまざまなイベントも計画されているのでネタ切れの心配は当分なさそうです。


by レイン (2008-07-23 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。