SSブログ

行田市・古代蓮の里「世界の花蓮」その2 [花]

埼玉県行田市にある「古代蓮の里」を訪れました。

ここのいいところは入場料が無料なこと。
ただし、古代蓮会館の展望室に上るのは420円かかります。
展望室は前回登りましたので、今回はパス。

駐車場のそばに「世界の花蓮」のコーナーがあります。

原始蓮
IMG_7481.jpg

「碧台蓮(へきだいれん)」
前回の記事でも取り上げています。
IMG_7503.jpg

「酔妃蓮(すいひれん)」
花色は白い地にピンク色の爪紅。
IMG_7518.jpg

IMG_7515.jpg

「明光蓮(めいこうれん)」
IMG_7524.jpg

IMG_7530.jpg

「舞妃蓮(まいひれん)」
IMG_7553.jpg

「誠蓮(まことばす)」
花弁数120枚前後の八重咲き種。
IMG_7569.jpg

「即非蓮(そくひれん)」
IMG_7574.jpg

「西光寺白蓮(さいこうじびゃくれん)」
IMG_7579.jpg

IMG_7582.jpg

このシリーズ【完】
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

こうちゃん

写真はもちろん、素敵なんですが

このシリーズ【完】 ・・・・なんか、グッと来ました。

by こうちゃん (2008-07-20 00:45) 

佐喜春

蓮にもそんなに種類があったなんて!
大好きと言いながら無知でありました。
でも良心的なところなんですねえ〜。行きたいなあ〜。
最後の西光寺白蓮なんて、ホント見事です♪
by 佐喜春 (2008-07-20 05:50) 

ぎんちゃん

色々参考になりました。
キレイなお写真有難うございました!
by ぎんちゃん (2008-07-20 07:15) 

摩亜

蓮にもこんなに種類があるんですね~。
舞妃とか酔妃とか、女性のイメージなのでしょうか。
by 摩亜 (2008-07-20 08:40) 

yakko

蓮にも色々な種類があるんですね〜
八重咲きは華やかですね。
by yakko (2008-07-20 08:47) 

SilverMac

こんなに種類を多く見たのは、初めてです。
by SilverMac (2008-07-20 09:47) 

achami

あの透き通った花びらがキレイですね〜♪
by achami (2008-07-20 11:00) 

kan

花びらの形や色質感
色々ありますね。とても綺麗です。
by kan (2008-07-20 11:50) 

ながつき

「世界の花蓮」ということは、世界中に、いろんな種類の
蓮があるんですね。
感心しました。

by ながつき (2008-07-20 20:46) 

レイン

こうちゃん
このシリーズ【完】、好評につき次にも使うことにします。

佐喜春さん
この日は駐車場代のみですみました。もっともお土産や野菜などを買い込み、ソフトクリームなどだいぶ現地で出費しました。

ぎんちゃんさん
たくさんの蓮がこれだけ一度に見られるところはほかにないと思います。
by レイン (2008-07-20 22:05) 

レイン

摩亜さん
蓮の花はやはり女性のイメージでしょう。酔妃などは女性がほんのり酔った姿にたとえています。

yakkoさん
シンプルな蓮もいいですが、八重咲きはほんとにゴージャスな感じがします。

SilverMacさん
ここには40種類もの蓮があって、訪れたこの日はほとんどの蓮が花を付けていました。
by レイン (2008-07-20 22:19) 

テリー

酔妃蓮(すいひれん)がいいですね。酔芙蓉のように一日で糸がかわってゆくのでしょうか?

by テリー (2008-07-20 22:50) 

レイン

achamiさん
蓮の花に光が透き通ったときの光景は、まさに極楽浄土を思わせる姿でした。

kanさん
とても覚えきれないくらいのたくさんの種類がありました。どれもちょうど見頃で見事でした。

ながつきさん
蓮の花は世界中に咲いています。それぞれの地でその土地の特性を取り入れ姿を変えているのだと思いました。
by レイン (2008-07-20 23:45) 

レイン

テリーさん
蓮は3日ほどしか咲かないので、その3日間のうちに全体ピンク→白っぽく変化→先端のみピンク、と色を変えて行くのだと思います。
by レイン (2008-07-20 23:49) 

オデコ

たくさんの蓮の花々を撮れるチャンスは素晴らしいですね。

by オデコ (2008-07-21 22:04) 

レイン

オデコさん
早起きして高速を2時間飛ばして行った甲斐がありました。
古代蓮をはじめ、たくさんの種類の蓮を見ることができて、満足です。


by レイン (2008-07-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。