SSブログ

西湖いやしの里根場 [建物]

本栖湖近くの富士芝桜まつりを見学した後、西湖のそばの「いやしの里根場(ねんば)」へ寄り道してみました。ここを訪れるのは初めてです。
もっとも、オープンしたのは2006年7月とまだ新しい施設です。

西湖湖畔の根場地区に日本の原風景である茅葺き屋根の家屋を復元し、現在16棟の建物が集落のように固まって建てられています。
それぞれの建物では伝統工芸の体験のほか、資料館やギャラリーの見学、地場産品 の買い物、喫茶・食事などが出来るようになっています。

西湖いやしの里根場の入口
IMG_4437.jpg

「こんにゃく懐石・一粒」
この地方特有のかぶと造りの民家です。
中二階を明るくするための民家形式で、山梨や関東など養蚕の盛んな地方に多く見られます。
IMG_4439.jpg

ふつう古民家を移転復元したものが多いのですが、ここでは全て新築です。
IMG_4442.jpg

軒下に小さな鯉のぼりが飾られています。
IMG_4450.jpg

私の好きな紫色のオダマキが咲いていました。
IMG_4462.jpg

少し行くと、大きな鯉のぼりも泳いでいました。
IMG_4476.jpg

砂防資料館
IMG_4485.jpg

集落の中央に川が流れています。
IMG_8540.jpg

根場地区は昭和41年(1966)、台風による災害(土石流)によって壊滅的な被害を受け、地区全体がこの地での再建をあきらめ、これまでの集落の南側に移転しました。

IMG_4514.jpg

学生時代、ゼミの合宿で移転後の根場の民宿に何泊かした事があります。泊まった民宿のおかみさんが、地区が移転する事になった当時の土石流の怖さを話してくれました。
そして、食事の時に出されるなめこ汁がすごく美味しかった事も覚えています。

大石紬と布の館
IMG_8546.jpg

つるし雛の館
IMG_8548.jpg

IMG_8550.jpg

最後はふたたび、赤紫の苧環
IMG_4470.jpg

私にとっては懐かしい、そして思い出深い根場の村の原(現?)風景でした。
自然を完全にコントロールすることはできない以上、それと上手につきあっていくしかありません。
自然災害は必ず起きることを前提に対策を立てていくべきだと思います。
それには莫大なコストもかかりますが。

いつになく長文のシリアスな記事になってしまいました。このへんで。
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

こうちゃん

僕は自然災害は、人間の勝手な開発の「しっぺ返し」だと
思っています。
人間は自分たちで自分たちの未来を壊している気がします。^
by こうちゃん (2008-05-30 01:04) 

SilverMac

規模大ですね。よくぞこれだけ集団移転したものですね。
by SilverMac (2008-05-30 07:17) 

テリー

私もGW本栖湖に芝桜の撮影に行き、途中、西湖をとおりましたが、こういう里があるのをしりませんでした。今度寄って見ます。
by テリー (2008-05-30 08:11) 

お茶屋

とっても風情ある景色♪
しかも大規模ですごいですね!
by お茶屋 (2008-05-30 10:51) 

yakko

地区全体が移転されたんですか。
自然災害で故郷をなくされた人達の哀しみを思います。
by yakko (2008-05-30 17:25) 

レイン

人間が存在し活動する以上、なんらかの開発は避けられません。自然との調和をめざすか、自然を破壊するのかは選択できることだと想います。残念ながら大半の開発は後者ですが。

SilverMacさん
被害が甚大だっただけに同じ場所で復興してもいつまた同じ土石流に流されるかもしれないという恐れがあったからだと思います。

テリーさん
芝桜まつりのHPに近くの観光スポットとして紹介されていたので、寄ってみようと思いました。また学生時代合宿した懐かしい場所だったこともあります。


by レイン (2008-05-30 21:46) 

レイン

お茶屋さん
現在16棟、最終的には20棟以上の茅葺き屋根の建物が建てられる予定です。富士山が見えれば言うことなしの光景だったのですが。

yakkoさん
根場地区はすぐ南の溶岩台地の上に、同じ土石流の被害を受けた西湖地区は湖の対岸に移転しました。生活基盤を根こそぎ奪われ、再び土砂災害を受けるかもしれないという思いが移転を決意させたようです。
by レイン (2008-05-30 21:56) 

an-kazu

私は明日"彩湖"に行きますが、
ホントはこっちの西湖に行きたいなぁ。
by an-kazu (2008-05-31 20:27) 

レイン

an-kazuさん
彩湖は知りませんでしたが、荒川の調整池だったのですね。
明日は天気も回復しそうですので、紫陽花でも撮りに行こうと思っています。
by レイン (2008-05-31 21:09) 

mwainfo

こんばんは
お寄り頂き、ナイス、コメント有難うございます。
by mwainfo (2008-05-31 21:54) 

佐喜春

思い出の地だったのですか。
移転した新しい集落・・
惹きつけられるところですね。
最後の写真は冠をかぶっているようで素敵・・・^^
by 佐喜春 (2008-06-01 12:57) 

Lupin

こういうのは今後も大切にしていきたいですね。

by Lupin (2008-06-01 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。