SSブログ

立てばシャクヤク・・大船植物園 [植物園散歩]

このところ土日になると雨になる意地悪な天気が続いています。

さて、撮影したのは少し前になりますが、今年も大船植物園のシャクヤクを見に行きましたので、ご紹介します。
昔から美人のたとえに使われているシャクヤク。
なので、美しい女性を撮るつもりで撮りました。

トップバッターは、「スカーレット・オハラ」
IMG_3100.jpg

ご存知「風と共に去りぬ」の主人公の名です。
南部の農園主の娘で気象が激しく情熱的。映画ではビビアン・リーが演じました。

IMG_3257.jpg


「花筏」
IMG_3110.jpg

花筏とは、ピンクの花びらの筏の上にさらに白い花が載っている姿をたとえたものでしょう。
IMG_3240.jpg

たくさんの花が水面を流れているように・・見えますか?
IMG_3230.jpg


「コーラル・チャーム」
咲き始めはサーモンピンクでしだいにオレンジがかった色合いになります。
IMG_3130.jpg


4番バッターは「暁(あかつき)」
IMG_3140.jpg

IMG_3141.jpg


「レッド・チャーム」
IMG_3201.jpg


最後は再び「暁」
IMG_3146.jpg

茎がすっと上に伸びる姿が、「立てばシャクヤク」なのですね。
昔の人はよく物事を見ているな〜、と感心しました。

[5月6日撮影]


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 15

こうちゃん

ビビアン・リーは、風と共に去りぬの印象が強くて
その後が、あまり、知らないのですが、どうしたんだろう?
by こうちゃん (2008-06-01 01:16) 

摩亜

花筏、綺麗ですね。
本当に花の筏の上に白い花が乗っているみたいです。
他のシャクヤクも、どれも美人さんですね!

by 摩亜 (2008-06-01 07:07) 

kan

シャクヤクもいろんな種類があるのですね。
by kan (2008-06-01 11:11) 

佐喜春

おぉ!
まさに情熱の花たちがいっぱい!
by 佐喜春 (2008-06-01 12:50) 

SilverMac

気の強い南部の令嬢を演じたビビアン・リーは切れい゛てしたね。
by SilverMac (2008-06-01 13:15) 

Lupin

いっぱいのシャクヤクとても綺麗ですね^^
ほんと週末は雨が多いですね。
by Lupin (2008-06-01 15:32) 

レイン

こうちゃん
ビビアン・リーは「風と共に去りぬ」でアカデミー賞をとったあと、「欲望という名の電車」でも再度主演女優賞をとっています。でもやはり代表作の印象が強烈ですね。

摩亜さん
花筏、私も好きな品種です。花はみんな奇麗ですが、シャクヤクや牡丹、ユリはとくに美人さんです。

kanさん
ここ大船植物園では長年シャクヤクの品種改良を行っていて、大船系といわれる品種も数多く作出しています。

by レイン (2008-06-01 20:01) 

レイン

佐喜春さん
撮影したこの日は天気がよくて、情熱の花たちもすっくと美しい姿を見せてくれました。

SilverMacさん
ビビアン・リーは「風と共に・・」で一世を風靡しましたね。
スカーレット・オハラのイメージそのものでした。

Lupinさん
土曜は一日雨でしたが、日曜は快晴で暑いくらいでした。
鎌倉へ、少し早かったのですが、紫陽花を撮りに行きました。
by レイン (2008-06-01 20:31) 

yakko

見事なシャクヤク園ですね〜
豪華な花ですね。
by yakko (2008-06-01 21:38) 

お茶屋

ホント見事&豪華ですね☆
すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-06-01 23:18) 

achami

花筏、レッドチャーム、こんな素敵なシャクヤクもあるんですね〜〜!!
素敵☆
by achami (2008-06-02 16:29) 

テリー

しゃくやく、すばらしいですね。私の近くに、いい撮影ポイントがないので、あまり、きれいなしゃくやくを撮ったことがないです。
by テリー (2008-06-03 08:31) 

レイン

yakkoさん
関東でも有数のシャクヤク園です。この日は例年より早く、早咲きのシャクヤクが咲いていました。

お茶屋さん
この日は快晴で日差しが強く、コントラストがキツすぎて苦労しました。

achamiさん
たくさんの種類があって初めて見るものも多かったです。それもそのはず、この植物園で品種改良をどんどんしていたのです。


by レイン (2008-06-03 21:43) 

レイン

テリーさん
シャクヤクは牡丹と比べると大規模に栽培しているところは少ないですね。
by レイン (2008-06-03 21:50) 

風子

全て美人さんに見えますよ。(笑)
「美しい女性を撮るつもりで・・」心構えがステキです。
カメラマンの方は思い入れを込めて、撮っているのでしょうね。
甲乙付けがたく、全ての花が個性的で綺麗ですね。
素晴らしい♪

by 風子 (2008-06-04 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。