SSブログ

''富士芝桜まつり''へ行ってきました [花]

連休中の写真を紹介しているうちに5月もはや終わろうとしています。
ここでぐっと記事とカレンダーを近づけようと、春バラの記事は後回しにして先日訪れた「富士芝桜まつり」をご紹介します。

今年初めて開催されるイベントなので、ご存知ない方も多いかと、ちょっと解説。
場所は本栖湖の近くで竜神池という小さな池を取り囲むように、約2.4haの土地におよそ70万株の芝桜が植えられ、鑑賞てきる施設です。

4月25日から6月1日までの開園期間で、イベントというより、ハコモノならぬハナモノのテーマパークと言えそうです。

会場入口近くのマップです。
数種類の芝桜が濃淡の模様をつくり、地元の伝説に由来する竜神をかたどったデザインとなっているそうです。
IMG_4379.jpg

少し小高い展望台からみた会場の全景。パンフレットの写真通りならこの眼前に富士山が見えたはずですが・・
IMG_8444.jpg

時期も時期だけに少し終わりかけの芝桜でしたが、十分鑑賞できました。
IMG_4261.jpg

こちら濃いピンクの種類はマックダニエルクッション。
IMG_4251.jpg

こちらの薄いピンクに白いラインが入っているのは多摩の流れという種類です。
遠くから見ると肌色ないし鴇色に見えます。
IMG_4328.jpg

ピンクの芝桜、オータムローズ
IMG_4353.jpg

ところどころに樹があってその緑とピンクの対比も楽しめます。
IMG_4334.jpg

IMG_8424.jpg

竜神池と周囲の山並みもきれいでした。
IMG_8534.jpg

IMG_4398.jpg

次回は富士山のきれいに見える日に来てみたいと思いました。
IMG_4339.jpg


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

こうちゃん

凄いなぁー、ダイブしたいぐらいですよ。^^
by こうちゃん (2008-05-27 00:35) 

摩亜

まだまだ充分、綺麗な模様になっていますね~。素敵です(^-^*)
とても綺麗な空なのに、富士山が見えなかったのは、ちょっと残念でしたね。
by 摩亜 (2008-05-27 05:39) 

yakko

シバザクラ、圧巻ですね〜
こんなシバザクラの海?を見たことがありません。
by yakko (2008-05-27 09:06) 

SilverMac

真上から撮ってみたいですね。
by SilverMac (2008-05-27 10:52) 

お茶屋

おぉ!
こちらはホントすごいですね☆
見事です!!
by お茶屋 (2008-05-27 12:26) 

絵瑠

こんにちは。
とても綺麗ですね!!
目が覚める様な美しさが素晴らしいです。
by 絵瑠 (2008-05-27 12:39) 

レイン

こうちゃん
ダイブしたいその気持ちわかります。

摩亜さん
富士山は次に訪れるときの楽しみにとっておくことにしました。

yakkoさん
まさに芝桜の海ですね。平日にもかかわらずたくさんの人が訪れていました。
by レイン (2008-05-27 22:48) 

レイン

SilverMacさん
会場の端に仮設の展望台があって少し高い位置から撮れるのですが、芝桜の模様、竜の姿には見えませんでした。

お茶屋さん
短期間で終わってしまう花だけに設備投資の割に経営的に成り立つのかちょっと心配です。

絵瑠さん
ショッキング・ピンクの花が特に鮮やかでした。
by レイン (2008-05-27 23:13) 

tksh

私も富士山が見えず残念に思った一人です。
by tksh (2008-05-27 23:22) 

レイン

SilverMacさん
7100nice! をありがとうございました。
by レイン (2008-05-27 23:41) 

レイン

tkshさん
芝桜つながりですね。ご訪問いただきありがとうございます。
私はこのあと「西湖いやしの里根場」に立ち寄ってから帰りました。
by レイン (2008-05-27 23:45) 

こぎん

ここも凄いですね・・・。
みごとです!

by こぎん (2008-05-30 00:24) 

レイン

こぎんさん
関東では秩父市の羊山公園が有名ですが、新しい芝桜の名所が増えましたね。一度お出かけしてみてください。
by レイン (2008-05-31 21:15) 

Lupin

凄い芝桜!大きな絨毯ですね^^
by Lupin (2008-06-01 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。