SSブログ

ユリカモメの乱舞 [動物]

鶴岡八幡宮の源氏池には、ユリカモメがたくさん来ています。

ユリカモメは日本には冬鳥として飛来し越冬します。

「伊勢物語」に、

「名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと」

と詠われている都鳥は、ユリカモメを指すという説が有力です。

目の後ろに黒い斑点があるのが特徴です。

いつもはおとなしくこんな感じですが、


しかし、餌を投げる人がいるとたいへんな騒ぎに。


我れ先にと舞い上がり、

空中で餌をキャッチしようと大騒ぎです。


  
    
      
        

上の5枚はスポーツモードで連写してみました。

一見、白っぽい鳥に見えますが、翅を広げるとグレーです。

オットット〜、空中衝突。

水かきのある赤い足も可愛いですね。

[1月23日撮影]


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 13

華麗! 美しい姿ですよね^^
乱舞そのものです。
アタッカーらしき姿あり、イナバウワーもどきあり。。綺麗^^
こんなに可愛い鳥とは思わなかったですよ。
by (2008-01-24 10:48) 

achami

餌があると・・・秩序が保てないですね(^^;;
by achami (2008-01-24 10:57) 

レイン

風子さん
水の上での端正な姿と餌を求めて突進する姿には、すごい落差があって楽しい鳥です。

achamiさん
餌を求めて飛んだり鳴いたり、騒いだり、とにかく他の鳥たちを圧倒していました。
by レイン (2008-01-24 20:16) 

nico

いっぱいいると、ちと恐いですねぇ。
by nico (2008-01-24 20:58) 

オデコ

ユリカモメになって乱舞したいですね。
by オデコ (2008-01-24 20:59) 

タックン

こんばんは。
ユリカモメ 柏尾川にもたくさん飛来しています。
やっぱり餌をあげる人に群がっていました。
by タックン (2008-01-24 22:41) 

餌が投げ込まれた時のこの勢い、
まさに鳥の本能ですね! 
おとなしい時との差がすごいです。
by (2008-01-24 23:17) 

an-kazu

今日日比谷公園で、鴨に餌を上げている人がいました。

 ホントはダメなんでしょうけれど・・・
by an-kazu (2008-01-25 00:09) 

Anchor

山下公園も、ここも、カモメさんは同じようですね。
ちなみに、山下公園では、かっぱえび銭を投げていました。
by Anchor (2008-01-25 00:57) 

レイン

nicoさん
鳥もある一定以上の数が集まっていると、ヒチコックの「鳥」を思い出しますね。

オデコさん
身軽で賑やかなユリカモメでした。すばしっこくてうるさかったです。

タックンさん
海から川をさかのぼって、ずいぶんと内陸まで羽根を伸ばしているようです。
by レイン (2008-01-25 21:21) 

HEIJI

ユリカモメって何故あんなに大騒ぎをするんでしょう。
連写すると思い掛けないポーズを見ることができますよね。
by HEIJI (2008-01-25 21:40) 

レイン

ながつきさん
本当に見ていて(撮っていて)楽しい被写体です。おとなしくしているときの端正な姿との落差がありすぎです。

an-kazuさん
野鳥が人間からの餌を食べるようになると、生態系にも悪い影響が出る事でしょうね。

Anchorさん
ご訪問いただきありがとうございます。カモメは人を恐れず、空中に投げた餌や人の手に持った餌など上手に食べますから、かわいいですね。
by レイン (2008-01-25 22:25) 

レイン

HEIJI☆さん
連写モード普段使っていないので、試してみました。100枚があっという間に撮れました。
by レイン (2008-01-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。