SSブログ

初春の東慶寺 [花]

縁切寺として有名な北鎌倉の東慶寺。
1月末には紅白の梅が咲き競う境内ですが、いまはまだじっと春の訪れを待っています。
そんななか見つけた花は・・

木瓜(ぼけ)です。

黒い塀をバックに濃い紅の花をつけています。


そしてロウバイ

本堂

梅もほころびかけていました。
本堂のそばの白梅

青空に紅梅

鐘楼

東慶寺には何度も通っていたのですが、鐘楼の天井に雲竜図が描かれていたのに初めて気付きました。

八重の水仙も咲いていました。

[1月19日撮影]


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

紅梅は青空に映えますね。
by (2008-01-22 00:24) 

achami

もう、梅の季節ですねぇ〜。
今気づいたのですが・・・格子柄^^
by achami (2008-01-22 01:18) 

Silvermac

梅が早いですね。
by Silvermac (2008-01-22 06:34) 

やっと芯が紅色の蝋梅が拝見できました~♪
水仙も優しく写っています。
by (2008-01-22 09:25) 

絵瑠

こんばんは。
芯が赤いロウバイは珍しいですね。
東慶寺も混雑していたのではないでしょうか?
by 絵瑠 (2008-01-22 20:37) 

でいぶさん

水仙の可憐な感じがいいですね。
by でいぶさん (2008-01-22 21:31) 

信じられない光景です。^^
梅に ボケに 水仙と。。羨ましいですよ~
by (2008-01-23 12:29) 

レイン

こうちゃん
青空バックだと気持ちいいですよね。

achamiさん
今年は例年より梅が早いような気がします。温暖化のせいだとしたらあまり喜べませんが。

SilverMacさん
東慶寺の梅は例年1月末には紅白が咲きそろいます。この日は下見できたのでした。
by レイン (2008-01-24 20:03) 

レイン

こぎんさん
芯が紅色のロウバイが本当のロウバイで、全体が黄色のものは素芯ロウバイか満月ロウバイです。

絵瑠さん
この日は天気が良くひんやりしていて気持ちのよい日でした。観光客はそれほどでもなかったですよ。

でいぶさん
ご訪問ありがとうございます。
ちょうど花に光が当たっていて、水仙らしい輪郭を撮ることができました。
by レイン (2008-01-24 20:10) 

レイン

風子さん
北海等はまだまだ超寒い日が続いていますね。
鎌倉は暖かい地なので、寒い時期でもたくさんの花に出会うことができます。
by レイン (2008-01-24 20:12) 

冬空の下で、赤や白の花を咲かせているのが美しいですね。
縁切寺ですか・・・あまり良くない縁なら切りたいと考えたくなるかな?
by (2008-01-24 23:13) 

an-kazu

私も、吉野梅郷の梅まつりを見に行く準備をしなきゃ!
by an-kazu (2008-01-25 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。