SSブログ

海蔵寺 〜鎌倉秋景色 その3 [鎌倉花散歩]

鎌倉・扇ガ谷(おうぎがやつ)の海蔵寺を訪れました。
開門直後の早い時間でしたから、まだあまり人もいません。

まずは本堂に参拝します。

続いて薬師堂にも。
花や写真が目的で参拝そっちのけの観光客やカメラマンが多いと、ご住職が嘆いておりました。


この日咲いていたのはリンドウ。


朝日を浴びて透き通るような青さでした。

ホトトギスも咲いています。

10月には盛んに咲いていたシオンですが、今は終わりかけています。

静かな朝の境内です。

[11月4日撮影]


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

mouse1948

おはようございます。
リンドウが陽光を浴びてとても綺麗!
by mouse1948 (2007-11-07 06:48) 

実物を見ている気がします。
今回の秋の花は、淡い色の花が多いですね。^^
住職さんのお嘆き!解るような気が。。。。(笑)
by (2007-11-07 07:34) 

Silvermac

リンドウのブルーがキレイですね。鎌倉は四季素晴らしいですね。
by Silvermac (2007-11-07 10:31) 

いろは

こんばんは^^
お寺にお参りするのは、早い時間が良いのでしょうね。
リンドウの楚々とした姿と、美しい色合いが何とも言えず素敵ですね☆彡
by いろは (2007-11-07 20:01) 

レイン

mouse1948さん
鎌倉は山が近く、朝早くには花に日の当たらないことが多く、撮影には苦労します。

風子さん
ちょっと前までは参拝よりも花はどこかな〜、といういけない輩の一人でした。

SilverMacさん
ここは四季折々花の絶えない寺で、庭はいつも綺麗に手入れされていて、おまけに拝観料を取りません。
by レイン (2007-11-07 23:40) 

レイン

いろはさん
早い時間には人がいないので静かに拝観することができます。
薬師堂の薬師様もとてもよいお姿です。
by レイン (2007-11-07 23:46) 

achami

リンドウの咲き方が、なんか可愛いですねぇ〜♪
by achami (2007-11-08 00:18) 

レイン

achamiさん
リンドウ、一列につながって行儀よく咲いていました。
ふたつの花が仲良しなのもありました。
by レイン (2007-11-08 00:31) 

8151355

光の加減7で透明感が増した花びらがリンドウをより印象的に見せていますね♪
カタチも好きな花です(^-^)
写真を見ていると静けさが伝わってきます。。
by 8151355 (2007-11-08 13:07) 

an-kazu

ご住職のお嘆き、私も反省ですね。

 写真を撮らせていただいたら、お礼を兼ねてしっかりお参りするを心がけてつもりですが(^^ゞ
by an-kazu (2007-11-08 14:00) 

レイン

clarksさん
この時期、花がだんだん少なくなって寂しい季節です。
ここのリンドウは凛とした雰囲気でした。

an-kazuさん
私も信心深い方ではないのですが、拝観料を取らないお寺にはまず参拝することにしています。変な基準ですが、500円も取るお寺にはあまり拝む気がしません。
by レイン (2007-11-08 20:06) 

レイン

clarksさん
5200nice!をありがとうございました。
by レイン (2007-11-08 20:08) 

テリー

まとめて、Nice をつけさせて戴きました。富士山の写真、良かったですね。
鎌倉もこれから紅葉して、すばらしくなるのでしょうね。
by テリー (2007-11-08 22:04) 

nico

リンドウ。
これがリンドウなのね。
リングにかけろの今の主役のあの… ヾ(≧ω≦*)違ウッ!!
by nico (2007-11-09 03:20) 

レイン

テリーさん
台風一過の好天気で富士山がくっきり見えました。
鎌倉の紅葉が色づくのは12月初めぐらいでしょう。

nicoさん
リンドウならぬ「リンカケ」ですね。
朝日を浴びたリンドウが苔の上に影を伸ばしていました。
by レイン (2007-11-10 08:14) 

きれいな晴天の空の下で
リンドウの青い色が見事ですね。
by (2007-11-10 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。