SSブログ

雪化粧の富士山 [自然]

台風20号が去った翌日、まさに台風一過の、雲ひとつない晴天でした。
こういう日は美しい日本の姿をカメラに収めようと出かけることにしています。
この日、向ったのは富士山の見える場所です。

雪化粧したばかりの富士山はとりわけ美しいと感じます。
撮影場所は山中湖のそばにある「花の都公園」。

今年の富士山の初冠雪は甲府気象台によると10月6日だそうです。
ここ30年間の平均値では10月1日なので、ほぼ平年並みでしょうか。

富士山頂。
新田次郎原作の有名な映画がありましたね。

空気が澄んでいるためか、地上から山麓の登山道がくっきり見えました。

せっかくなので太陽を入れてフィッシュアイレンズで。
見渡す限りコスモスや百日草が咲き乱れていましたが、今は全て刈り取られてしまっています。

色づき始めた紅葉を入れて。

広い芝生の場所では地元山中湖村のイベントも行われていました。

画像はありませんが、富士山を眺めながら頬張るフランクフルト、美味しかったです。

さて、山中湖に移動しました。
湖畔から眺める富士山。

釣り人たちのシルエット。

すすきの穂。

午後になって太陽が傾きかけてきました。

富士山と戯れた一日でした。

[10月28日撮影]

【参考】
甲府地方気象台 http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kofu/menu/siryo_hatsukansetsu.html

初冠雪 http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/hatukansetu.html

山中湖


nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 21

月夜

はじめましてこんばんは。
くっきりと見えるものなのですね、感心です~!
雪化粧を施した富士山はやはり見ごたえがありますね。
by 月夜 (2007-11-04 00:16) 

nonkumi

うわぁ!素晴らしい絶景です。
登山道って、あんなにジグザグになってるんですね。
一度登りたいのだけど、ちょっと年を取りすぎたかなぁ・・・。
by nonkumi (2007-11-04 00:33) 

東雲

レインさん おはようございます。
白い雪を被った富士の山、やっぱり日本一ですね!
ジグザグの登山道までクッキリ見えるのにはビックリ!
すすきの穂が風になびく写真と最後の、水面がきらきら光る写真が
特に気に入りました。
それにしても レインさんは いろんな所をご存知ですね!^^
by 東雲 (2007-11-04 07:29) 

佐喜春

すご〜く素敵な写真ですねえ〜
私もすすきと最後の写真、いいなあと思いましたよ♪
「花の都公園」は行った事はありますが、やはり花の無い時期だったので
咲き乱れる頃に行ってみたいなあ
by 佐喜春 (2007-11-04 10:06) 

achami

富士山はどこから撮っても、見ても、ワクワクしますよね^^
登山道が見えちゃうの、凄いです!
by achami (2007-11-04 10:46) 

Silvermac

素晴らしい富士の写真ですね。ジグザグの登山道がクッキリ、可成りの望遠で撮られたのでしょうね。
by Silvermac (2007-11-04 15:40) 

いろは

こんばんは^^
バナーが変りましたね。東福寺でしょうか〜・・・素敵ですね。
雪化粧した富士山は美しいですね〜☆彡
登山道が見えるのですか・・・凄いですね。
ススキの穂のお写真がとても好きです♪
by いろは (2007-11-04 17:54) 

8151355

はじめまして♪
素敵な写真の数々、感動しました。。
富士山の写真、秋の空気は澄んでいるので、天気が良いのと相まってここまでくっきり見えたのかもしれないですね(^-^)
by 8151355 (2007-11-04 21:59) 

登山道のアップ、ここまで撮れるとはすごいですね!
晴れた太陽と雪の富士山と湖の組み合わせ、見事です。
こんな美しい富士山の姿、間近で見てみたいです。
ちなみに私は、新幹線の車窓と、高層ビルの上階からしか
富士山を見たことがありません。(^_^;)
by (2007-11-04 22:39) 

レイン

月夜さん
ご訪問いただきありがとうございます。
初冠雪後の富士山がいちばん富士山らしい姿だと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。

nomusanさん
私もまだ富士山には登ったことがありません。いつか富士山の上から下界を見下ろしてみたいと思いますが、この登山道のジグザグをみるとちょっと無理かな・・と。

東雲さん
私が富士山と湖のキラキラやすすきの穂の写真を撮っている間、娘は傍らのサイクリングロードで自転車に乗る練習をしていたんですよ。2時間かけてようやくまっすぐは走れるようになりました。
by レイン (2007-11-04 23:50) 

以前、ブラックバス釣りをしてた頃のこと、思い出しました。
私もあんなふうに富士五湖にボート浮かべてましたっけ。
by (2007-11-04 23:55) 

レイン

佐喜春さん
花の都には9月下旬に行ったばかりでしたが、その時は一面にコスモスと百日草が咲いていました。ただその日はあいにくの天気で、こんな青空の下で見てみたかった〜、です。

achamiさん
富士山に病み付きになると色んなところから、いろんな富士山を撮りたくなりますね。

SilverMacさん
2枚目は250mm、3枚目は300mmです。APS-Cのカメラですので、フルサイズに換算するとそれぞれ400mm、480mmといったところでしょうか。
by レイン (2007-11-05 00:01) 

レイン

いろはさん
バナー写真は昨年訪れた東福寺の通天橋です。
雪化粧という言葉は富士山のためにあると言っても過言ではないでしょう。
ススキも皆さんに気に入られたようで嬉しいです。

clarksさん
ご訪問いただきありがとうございます。
これまで寺社や庭園、植物園の花ばかり撮っていましたが、これを機に風景写真にも挑戦してみようと思いはじめています。

ながつきさん
関西方面にお住まいの方だと富士山に接する機会はなかなかないのですね。でもこんな綺麗な富士山はこちらにいても滅多に見られません。
by レイン (2007-11-05 00:15) 

レイン

binpakuさん
何を釣っているのか気になりましたが、ブラックバスなのですね。湖だけだと単調になるので、釣り人をアクセントに使わせていただきました。
by レイン (2007-11-05 00:17) 

nico

富士山がこんな近くに…
今年初富士山かも。
いや、お正月も行ったんだった…
by nico (2007-11-05 17:03) 

レイン

nicoさん
いつも遠くから眺めているばかりなので、天気の良かったこの日は思い切りリリ近くまで行ってみました。
by レイン (2007-11-05 23:21) 

HEIJI

富士山、このくらい雪が積もった感じが良いですねー。
このあいだ何度も富士山は見たんですが、ぼんやりしてて雪の様子はわかりませんでした。残念。
ススキの向こうに釣りのボートの写真が好きです。(まだ釣れるんですね・・)
by HEIJI (2007-11-06 23:07) 

富士の山頂がくっきりと見えるんですね~
近くまで行った?まさかね。^^
by (2007-11-07 07:30) 

レイン

HEIJI☆さん
雪がまだ積もったばかりのように見えます。
ススキの向こうに釣り船の写真が人気でしたが、自分としてはちょっと意外でした。

風子さん
山頂に手が届きそうに見えるでしょう。
私の持っているレンズでもここまでくっきり撮れるとは、やはりカメラの性能がよくなっているからなのでしょう。
by レイン (2007-11-07 19:50) 

an-kazu

私も11月23日は、富士山を狙います。
by an-kazu (2007-11-08 13:56) 

レイン

an-kazuさん
天気がいいといいですね。成果を楽しみにしています。
by レイン (2007-11-08 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。