SSブログ

円覚寺 〜鎌倉秋景色 その4 [鎌倉花散歩]

11月4日日曜日、鎌倉の円覚寺へ友人のお墓参りに行きました。
お天気も良かったため、境内はたくさんの人で賑わっていました。

向ったのは松嶺院(しょうれいいん)という塔頭(たっちゅう)で、田中絹代さん、開高健さんなどのお墓があり、花の寺としても知られています。

ツワブキにイチモンジセセリが来ていました。

十月桜が咲いていました。

花ではありませんが、この赤い実は・・

カラスウリ

このケサランパサランみたいな花は・・

ハンショウヅルです。初めて見ました。
花は半鐘のような釣鐘形で、どうやらこれは咲き終わった姿のようてす。

ノボタン

向こうに見える屋根は円覚寺の山門です。

お墓参りを終え、円覚寺の境内を散策しました。

方丈裏の庭園の紅葉もやや色づいてきています。

池の縁に咲いていたヒメツルソバ

円覚寺ではこの日まで宝物風入れが行われており、国宝の舎利殿も公開されていました。
せっかくなので別料金(500円)を納めて拝観します。

ふだんは遠くからしか見れない舎利殿ですが、この日はお坊さんの解説付きで間近まで行けます。

この舎利殿はもとは西御門にあった尼寺太平寺(廃寺)の仏殿を移築したもので、室町時代中期(15世紀)の建築と推定されています。県内唯一の国宝建造物です。

円覚寺の有するもうひとつの国宝、梵鐘です。「洪鐘」と書いて「おおがね」と読ませています。
正安3年(1301年)、北条貞時が国家安泰を祈って寄進しました。鋳物師物部国光の作です。

「風調雨順 國泰民安」と、時の執権の願いが刻まれています。

最後は、お金をまとった木の観音様。黄梅院にて。

[11月4日撮影]


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

CARRERA

カラスウリは山に行くと良く見かけます。
最後の写真は。千手観音かな?手の彫り方が手抜きのような(笑)
by CARRERA (2007-11-10 11:42) 

kan

カラスウリ、子供の頃ぶつけっこして遊びました!
by kan (2007-11-10 13:23) 

an-kazu

kanさん同様、
 カラスウリは私の子供の頃の手りゅう弾でした。
(黄色っぽい納豆のようなものが破裂して大変なことになります)


梵鐘の奥にある茶店(リスがやってくる)は、健在でしょうか?
by an-kazu (2007-11-10 13:48) 

achami

ノボタンが見事ですねぇ〜♪
by achami (2007-11-10 14:46) 

アンジェラス

お金をまとった木の観音様。。。面白い被写体ですね!
by アンジェラス (2007-11-10 19:43) 

体に3個埋まった硬貨が、何だか気になります。
うまい所にはまってるなぁ・・・って感じで。(^_^;)
真っ赤なカラスウリ、まさに秋の色!って感じだけど
味はどうなのかな?と気になります。
by (2007-11-10 21:10) 

8151355

カラスウリ、小さい実ですけど、見た目はとてもインパクトがありますね♪
by 8151355 (2007-11-10 21:42) 

kana

い~雰囲気ですねぇ。
木の観音様も大きな鐘も、なんか好きです。
寺社に行きたくなってきた。。。
by kana (2007-11-10 23:51) 

Silvermac

ツワブキは今が盛り、カラスウリの赤が印象的ですね。
by Silvermac (2007-11-11 12:18) 

レイン

CARRERAさん
最後は確かに千手観音ですね。心を無にして拝めば手が千あるように見えるはずです。

kanさん
子供の頃にはよく見かけたカラスウリですが、久しぶりに目にしました。

an-kazuさん
kanさんと同じ遊びされていたようですね。当たったら痛いし汚れるしさんざんだったのでは。
梵鐘の奥の茶店は健在です。ここでお抹茶をいただきながら、しばしおしゃべりしていました。
by レイン (2007-11-11 20:55) 

レイン

achamiさん
ノボタン、近くで見ると終わりかけているのがわかってしまうので、少し遠目から撮りました。

アンジェラスさん
いつもは通り過ぎてしまうのですが、今回お金をまとっていたので撮らせてもらいました。

ながつきさん
誰かがひとつくっつけると後から真似する人がいるのでしょう。カラスウリの実は人間の食用にはならないと思いますが。烏が食べているのを見たこともありません。
by レイン (2007-11-11 21:04) 

レイン

clarksさん
小さな実ですが、鮮やかなオレンジ色です。目立つ色なのは鳥についばんでもらい種を飛ばすことをねらっているのでしょうか。

kanaさん
円覚寺は大きな寺で国宝から小さな木の観音様までいろいろあって、題材にはこと欠きません。もう少しすれば紅葉も綺麗に見られると思います。

SilverMacさん
花の少ないこの時期にツワブキの鮮やかな色に惹き付けられます。
カラスウリは子供の頃はよく見かけましたが、最近ではあまり見なくなりました。
by レイン (2007-11-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。