SSブログ

ハグロトンボ [虫]

花を撮っている時、時おり蝶やトンボに出会います。
花と違って飛び(動き)回るので、なかなかうまくは撮れませんが。
今回はそうした虫たちをまとめて紹介します。

府中市にある郷土の森博物館を訪れ、園内の終わりかけた紫陽花を撮っていた時のことです。
少し先に黒くてひらひらする生き物がいるのを発見。

ハグロトンボです。紫陽花の葉っぱの上で休んでいました。

ときおり、羽を広げるのですが、あとはじっとしています。
細い胴体が順光ではエメラルドグリーンに見えました。

しばらくするとまた、ひらひらと飛び立って行きました。

おなじく郷土の森ですが、額紫陽花の花の中にハナムグリがいるのを見つけました。

さて、ところ変わって、大船植物園のブッドレアの花には様々な虫たちがやってきます。
特に蝶の大好きな花のようで、バタフライブッシュと呼ばれています。

黄色い揚羽蝶。

キアゲハかと思いましたが、普通のアゲハ(ナミアゲハ)でしょう。
羽がだいぶ傷んでいました。

続いて、調布市の都立神代植物公園で見かけたモンキチョウ。
ジニア(百日草)の花でお食事中でした。

さて本日のおまけ画像は、うちの玄関先に棲んでいるニャンたち。


玄関を勢いよく開けると、いつもこの子たちがドアにぶつかります。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

アゲハ蝶、羽が痛々しいしいですね、
何とか、元気になって欲しいです。^^
by (2007-07-28 02:31) 

東雲

おはようございます。
ハグロトンボの2枚目のエメラルドグリーンが美しいですネ☆ミ

レインさんちの玄関先のニャンちゃんたち、タックンさんの所に書かれてたのは
この子たちの事だったのですね?
何ヶ月くらいなのでしょうかね?可愛いですねぇ・・・!
こんな写真、娘達に見せたら そして レインさんちの近所だったら
「今すぐに行って来て!」って言い出しそう・・・。
さて、レインさんはどうされますか?
タックンさんやこぎんさんのコメントが気になります。。。^^
by 東雲 (2007-07-28 06:43) 

レイン

こうちゃんさん
このアゲハの翅はずいぶん傷んでいましたが、元気よく飛び回っていました。たぶん逞しく生きて行くことでしょう。

東雲さん
このネコちゃんたちをどうしようか、とても困っています。あまり野良で育つと飼えなくなってしまうし・・3匹の子猫のうち白っぽい1匹は近所の小学生の女の子にもらわれて行きました。あと2匹は貰い手募集中です。
by レイン (2007-07-28 07:52) 

Silvermac

ハグロトンボは、水辺に生息するトンボだそうです。青いのがオス、黒はメスです。
by Silvermac (2007-07-28 08:06) 

どの写真も 鮮やかできれいですね。
ハグロトンボを近年 見てないです。
自然に目を向けるように、したいです。
きっと、いるはず!
飼い猫じゃないのですか?
美猫ちゃんたちですよね。^^
by (2007-07-28 09:07) 

タックン

こんにちは。
ブッドレアって蝶の好きな花なんですね。
特別な匂いがあるのかしらと思ってしまいました。

庭先のニャンたち、とても可愛いですね~
黒白猫は人なつこいのが多いですよ。
何とか里親が見つかるといいですね。
動物病院とかで「里親募集」の張り紙を貼らせてくれるところもあります。
こんな可愛い仔猫なら、目を惹くのではないかと思うのですが・・・。

東雲さんと同じ思いですが、あまり役立つコメントが出来ずごめんなさい(^^;)
by タックン (2007-07-28 12:12) 

kan

小学生の夏、昆虫採集したのを、
思い出しました。
by kan (2007-07-28 15:49) 

トンボの黒さに、「渋い!」と思いました。
男の子好みの、かっこいい昆虫という感じですね。
猫ちゃんたち、かわいいです。
by (2007-07-28 23:56) 

レイン

SilverMacさん
このトンボは逆光では真っ黒に見えましたが、日向ではグリーンに見えました。ということはオスですね。教えていただきありがとうございました。

風子さん
トンボや蝶などは、花など別のものを追っかけてたまたま出会うことが多いです。このネコちゃんたちをどうしようか、思案中です。

タックンさん
ブッドレアには蝶にとっては良い香りがするのでしょうね。この写真を付けて里親募集すれば応募する人も現れるでしょうか。
by レイン (2007-07-30 06:27) 

レイン

kanさん
林の中でこうしたトンボを見かけると、虫取り網を持って走り回ったときの光景が蘇ってきますね。

ながつきさん
一見渋い黒のトンボですが、実は鮮やかなエメラルドグリーンの体をしています。一粒で2度楽しめるようなトンボでした。

atomさん
たくさんのnice!ありがとうございます。
by レイン (2007-07-30 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。