SSブログ

和賀江嶋 〜とっておきの青空 その2 [史跡散歩]

今週一杯どんより梅雨空と雨模様が続きそうです。
雨による被害も各地で出ています。
気持ちも体調も落ち込みがちな梅雨時なので、すかっとした青空をみて元気だしましょう。

とっておきの青空・第2弾は鎌倉の材木座海岸からお届けします。

帆走準備中のヨットの群れ。

潮が引いた後には砂浜に風紋のようなしましまが付いています。

遠浅なのでウインドサーファーたちもたいへん。

和賀江嶋(わかえじま)
和賀江嶋は鎌倉時代の港で、現存する最古の築港遺跡です。
この日は大潮で波が引き、その全貌が姿を現していました。

対岸には稲村ケ崎が望めます。鎌倉幕府を滅ぼした新田義貞の軍勢は、この稲村ケ崎を越えてやってきました。

和賀江嶋から眼を左に転ずると、まるで南国リゾートのような景色が広がっていました。

7月のバナーに使った写真です。
何の変哲もない海岸風景ですが、上下をカットしトリミングすると雰囲気が変わりますね。

ウィンドサーフィンに興ずる人々の向こうに長谷寺が見えます。
下の写真では左の上のほうの三角の大きな屋根が長谷寺です。

この日の前日には向こうの長谷寺側から紫陽花越しに海を眺めていました。
そのときの記事はこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/ichidigi_photogallery/2007-06-23

同じ位置から撮った縦位置の写真です。
手前の男性の寄りかかっているのは、和賀江嶋の船つなぎの石杭です。

宋からやってきた交易船もこの石杭につながれてたことでしょうね。

[6月17日撮影]

【参考】和賀江島(わかえじま)
和賀江島は鎌倉時代に東国の貿易の拠点として開発された、日本最古の築港遺跡です。
鎌倉時代には極楽寺(鎌倉市極楽寺)により管理され、日本各地や遙か宋(現在の中国)の国との貿易で大いににぎわっていました。しかし、遠浅で船荷の遠浅で船荷の揚げおろしに不便だったばかりか、難破する船も多かったため、勧進上人往阿弥陀仏が北条泰時の協力を得て、伊豆石などで島を築きました。
江戸時代までは港として利用されていましたが、度重なる震災や老朽化により、現在では、その面影として石のがれきを残すのみとなっています。
干潮時に海面から姿を現す和賀江島では、古い瀬戸物の破片が見つかったり、タイドプール(干潮時に磯にできる小さな潮だまり)の生き物を観察することが出来ます。
出典 鎌倉GreenNet
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kids/jh/kjh_wa01.htm


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 19

6月17日って、確か連日快晴で、このまま梅雨が来ないんじゃないかっていってた頃ですよね。
写真で見る限り、完全に夏ですもの^^;
by (2007-07-09 00:22) 

ヨット、いいですよね。
夏近し。ですね。^^
by (2007-07-09 00:30) 

ハイマン

おはようございます!
青空にセールが風でなびく~
かっこいい~
by ハイマン (2007-07-09 06:37) 

Silvermac

久しぶりの青空を見て、スッキリです。
by Silvermac (2007-07-09 07:00) 

絵瑠

レインさん、こんにちは。
蒸し暑さを忘れさせてくれるお写真ですね。
潮騒が聞こえ潮の香が流れて来る様な感じがします。
by 絵瑠 (2007-07-09 11:02) 

achami

すごく引いてますよね〜!
引いたところにも生物が居たりして、楽しそうだな^^
by achami (2007-07-09 11:14) 

東雲

こんにちは!
なんとも気持ちの良い 綺麗な青空ですね~!
大潮って 釣りにも影響あるんですよ~^^
6月17日は 娘の誕生日でした(^^ゞ
by 東雲 (2007-07-09 17:24) 

みね

夏らしい景色ですね~
早く梅雨が明けないかなぁ^^
by みね (2007-07-09 19:31) 

八王子のおじ

とても画ですね、まさしく鎌倉の海って感じです。
by 八王子のおじ (2007-07-09 21:37) 

Anchor

はじめまして
綺麗な写真で、別世界を見ているような感じです。
和賀江ノ島を渡っていこうとしたのですが、浮石がひどくてやめました。
ここで、よく魚を釣っている人を見かけますが、何かいるのでしょうか?
by Anchor (2007-07-09 22:50) 

おはようございます^^
花と違って、海の風景もいいものですね。
スキンの写真 CGかと思っていました。
実物だったのですね。(笑)
夏らしい いい写真ですよ~
by (2007-07-10 08:08) 

レイン

binpakuさん
前日もこの日も天気が良すぎてすっかり日焼けしてしまいました。

こうちゃんさん
ヨットと海、夏そのものの光景でした。

ハイマンさん
普通撮影に風は大敵ですが、ヨットの写真には風がほしいですね。この日は都合良く強い風でした。
by レイン (2007-07-10 20:22) 

レイン

SilverMacさん
関東はこのところ梅雨らしくじめじめして雨も降り続いています。せめて心には青空で過ごしたいものです。

絵瑠さん
久しぶりに海を見て、潮の香りに触れました。気持ちのよい風も吹いていました。上の写真で少しは感じていただけたでしょうか。

achamiさん
ふだんは水没している和賀江島がこれだけ姿を現しているのは初めて見た光景でした。大きな石の影には海の生き物たちがいるのでしょう。子供たちがしきりに何か獲っていました。
by レイン (2007-07-10 20:28) 

レイン

東雲さん
この日は娘さんのお誕生日だったのですね。
大潮のときは魚の活動が活発になるようですね。
天体の運行が自然の営みを創り出しているというのも不思議なことだと思います。

みねさん
梅雨は必要だと頭では思っていても鬱陶しさから体調も下降気味です。
はやく明けるといいですね。

調布のおじさんさん
鎌倉らしい海の景色というと、稲村が崎や江ノ島が一望できるやはりここ材木座の海岸だと思います。
by レイン (2007-07-10 20:38) 

レイン

Anchorさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
子どもたちが何を獲っているか聞いてみると、タボハゼや小さなカニのようでした。

風子さん
バナーの写真、種明かししない方がよかったかも(笑)。
逆にCGでこんな絵がつくれたらすごいと思いました。
by レイン (2007-07-10 20:44) 

海に行きたくなりますね~~。
by (2007-07-10 21:22) 

レイン

こぎんさん
こんな海辺に寝そべって、優雅にソフトクリームを食べてみたいですね〜。
by レイン (2007-07-11 00:12) 

kan

すっかり夏ですね、
夏空見て元気が出てきました!
by kan (2007-07-14 08:45) 

レイン

kanさん
このところずっと梅雨空、そして台風も直撃しそうで、青空が恋しいですね。
by レイン (2007-07-14 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。