SSブログ

とっておきの青空 [花]

今日は七夕ですね。
しかし天気のほうは梅雨前線の活動が活発なままで、九州から関東にかけては曇りや雨のようです。
今晩はなんとか晴れるといいですね。

うっとおしい天気が続くと青空が見たくなりませんか?
パソコンに眠っていた少し前の画像ですが、気持ちの梅雨空をふっとばす意味で載せてみます。

時は5月下旬、場所は川崎市の生田緑地バラ園です。

真っ赤なバラに囲まれた「花の女神フローラ」

「プリンセス・ドゥ・モナコ」

「バラのアーチ」
くぐってみたくなるでしょう?

「ピース」
私の大好きなバラのひとつです。

半分はピンクの花で彩られているバラのアーチ。

ロイヤルコーナーも花盛りです。

フランス出身のつるバラ「カクテル」

「ダブルデライト」

「アイスバーグ」
アイスバーグだと「氷山」の意味ですが、別名のシュネービッチェン(白雪姫)のほうがぴったりの花です。

最後はやはり「花の女神フローラ」。

[5月20日撮影]

生田緑地内ばら苑


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

kan

バラの香りがしてきそうです。
ロマンチックな感じです。
by kan (2007-07-07 10:00) 

nico

画面から匂いたってくるよう…
 c(^-。-^,,)c)~"
by nico (2007-07-07 11:30) 

ハイマン

こんにちは~
見事な青空と花たち!
今日の七夕 こんな天気だったらな~
by ハイマン (2007-07-07 12:50) 

mouse1948

こんにちわ。
どのバラも綺麗。
「バラのアーチ」、魚眼ですね。
面白く撮れています。
はい、くぐりたいです!
by mouse1948 (2007-07-07 13:02) 

綺麗ですね~
昨年、バラの名前が貴婦人のようで驚きましたけど、
まだまだ沢山の種類があるんでしょうね。^^
by (2007-07-07 16:02) 

レイン

kanさん
ここは期間限定のバラ園で、今年は5/10-6/3でした。元の向ケ丘遊園のバラ苑を川崎市が買い取り、市民ボランティアの手でバラを育てています。

nocoさん
快晴の空の下、これだけ満開の状態で撮れたのはここに来て初めてです。年々ボランティアの方達に大切に育てられていたバラたちが、いっせいに恩返ししたかのようでした。

ハイマンさん
夕方になって晴れ間もみえてきそうです。七夕の願いがきっと届いたのでしょうね。
by レイン (2007-07-07 17:53) 

レイン

mouse1948さん
バラのアーチは魚眼です。最近このレンズがだいぶ活躍するようになりました。このアーチは何度もくぐりましたよ。

風子さん
バラには高貴なお方の名前をつける風習があるようで、花と名を見比べるだけで楽しくなります。花にはグレース・ケリーやダイアナ妃の名もあって、ちょっぴり悲しくなったりもします。
by レイン (2007-07-07 17:57) 

響(きょう)

女神の写真、すごく良く撮れてますね。
もちろん、他の写真も綺麗です。
こんな綺麗なところがあるのですね。(^^)

記事、更新しました。
by 響(きょう) (2007-07-07 19:23) 

CARRERA

5月下旬は天気の良い日が多かったですね~!
その時期にもう少し出歩いていれば良かったと後悔してます。
by CARRERA (2007-07-07 20:59) 

achami

こんな素敵な薔薇のアーチのある家が、理想です♪
いつの事やら・・・。
by achami (2007-07-07 23:28) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
薔薇達が華やかに咲いていて、とても素敵ですね。
生田緑地、有名な所ですけれど行った事が無いのですよ。
by 絵瑠 (2007-07-08 00:43) 

レイン

響さん
ありがとうございます。このバラ苑には毎年行っていますが、今年はとくに綺麗に、そして花も豊富に咲きました。育てている人たちの心が花に通じたのかもしれません。

CARRERAさん
この日は真夏を思わせるような晴天と暑さでした。梅雨に入ってどんよりした日が続いたら紹介しようと、写真をとっておいたのです。

achamiさん
こんなアーチのある家だと、庭も家もきっと立派でしょうね。
by レイン (2007-07-08 06:31) 

レイン

絵瑠さん
ここは元向ケ丘遊園のバラ園だったところです。遊園地には子どもが小さい頃何度か行ったことがあり、園内いたるところに花が咲き乱れていた記憶があります。
by レイン (2007-07-08 06:34) 

みね

うっとうしい季節に、晴れ晴れした空を見せてもらい、心もカラッと晴れ渡りました^^
by みね (2007-07-08 14:11) 

響(きょう)

植物って、人の気持ちに反応するらしいですね。
いつの日か、植物と会話できるようになるのかも・・・・。

今日は企画を出しました。
by 響(きょう) (2007-07-08 16:09) 

こんな綺麗な青空は、久しく見てませんねぇ~^^;
by (2007-07-08 22:27) 

レイン

みねさん
このところ青空を見ていないので、梅雨が空け早くこんな空を見てみたいものです。でもそうしたら暑くなりますね。

響さん
植物は大切に育てていると心が通じるのではないかと思っています。会話までできたらすごいですけど。

binpakuさん
梅雨が空けて本格的な夏がくると今度は暑さとの戦いですね。
by レイン (2007-07-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。