SSブログ

スカシユリ 〜とっておきの青空 その3 [植物園散歩]

このところ梅雨らしいぐずついた天気が続いています。
雨が少ないのも困りますから梅雨が必要なことも頭では理解しています。
しかしこうもじとじとした毎日だと心も身体も鬱陶しい今日この頃です。

せめてブログの世界だけでもすかっとした青空を見て元気を出そうと思います。
とっておきの青空、第三弾は、大船植物園のユリたちです。

植物園の入口にあるこのゲートをくぐると・・


まっさきにユリたちが出迎えてくれました。

青空とユリ

睡蓮池と蓮田の向こうにはスカシユリが咲いていました。
黄色、桃色、橙色の三色が群落のように植栽されています。

黄色のユリ「モナ」


ピンクのユリ「ルノアール」

花びらの間がこのように透いているので「透百合」(スカシユリ)と呼ばれるそうです。
また、花びらは6枚に見えますが、3枚が花びら、3枚はガクだそうです。
知りませんでした〜。

橙色のユリ「トレザー」

[6月23日撮影]


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

今度の台風が通り過ぎたら、もしかして梅雨明けになるのかな?
by (2007-07-11 02:16) 

nico

流石に梅雨ももう飽きたなぁ… ゞ( ̄∇ ̄;)アキタッテ
青空いいですネ。
by nico (2007-07-11 06:41) 

Silvermac

ユリ、ユリ、ユリですね。チョーワイドも効果抜群ですね。
by Silvermac (2007-07-11 07:20) 

mouse1948

おはようございます。
ユリ、とてもよく撮れていますね!
by mouse1948 (2007-07-11 08:21) 

achami

うわ〜なんという風景なんでしょう!!凄い!!!
雨の日は、水やりをさぼれるので、嬉しいんです〜^^
by achami (2007-07-11 10:28) 

凄い!、凄い!キレイ!!^^
by (2007-07-11 14:05) 

レイン

binpakuさん
台風が梅雨空を一掃してくれるといいですが、そしたら今度は暑くなりますね。

nocoさん
梅雨まっただ中なので、せめてブログの中だけでもすかっとした青空のようにさわやかでいたいものです。

SilverMacさん
ユリだらけの写真ですが、花のアップばかりだと単調になるので、フィッシュアイレンズで変化をつけてみました。
by レイン (2007-07-11 21:08) 

レイン

mouse1948さん
ネタ切れの時はいつもこの植物園にお世話になっています。目当てのユリがたくさん咲いていたので嬉しくなりました。

achamiさん
雨の日の効用もあるのですね。湿度はありますがかんかん照りよりかは涼しい一日でした。

こうちゃんさん
最後から2枚目の写真はこうちゃんさんの撮り方を真似したつもりです。もちろんまだ師匠には及びませんが。
by レイン (2007-07-11 21:15) 

みね

ユリは華やかな花ですね^^
これだけギッシリ咲いているのは、見たことありません。
壮観ですね(^^)
by みね (2007-07-11 21:20) 

絵瑠

レインさん、こんばんは。
ユリが綺麗ですねぇ。素敵です!!
4,5日前に大船へ行ったのですが、
ユリは無残な姿を晒していました。
レインさんの処で美しいユリを拝見出来嬉しいです。
by 絵瑠 (2007-07-11 23:07) 

レイン

みねさん
色とりどりもいいですが、同じ種類の花をぎっしり植える見せ方が最近は流行りのようです。

絵瑠さん
写真を撮ってから記事にするのが遅いため、かえって見逃された花をこの記事で見ていただけたようですね。まだ6月の画像が残っているので、私のブログにはなかなか7月が来ません。
by レイン (2007-07-11 23:52) 

ナイスを10個くらい付けたいです。^^
キレイですよ~~~~
同じ色だけ これはいい!
空の青もいいですね^^
by (2007-07-12 17:12) 

レイン

風子さん
nice!山盛りありがとうございます。内地は梅雨だし台風も来ているし、ずっと青空を見ていません。じとじとの毎日から脱出し、北海道で遊びたい!です。
by レイン (2007-07-12 21:11) 

凄いの一言です。
ユリがこんなにあるなんて。。。いい所ですね。
by (2007-07-13 21:27) 

レイン

こぎんさん
遠出せずともユリをたくさん見ることができて幸せな気持ちになりました。
by レイン (2007-07-14 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。