SSブログ

小さくても猛禽類 〜加茂花菖蒲園 その3 [動物]

掛川市にある加茂花菖蒲園の紹介が続きます。
今回は花菖蒲ではなく、フクロウの記事です。

加茂花菖蒲園の社長、加茂元照氏は花菖蒲の栽培だけでなくフクロウのコレクターとして知られている人です。フクロウについての本も書かれています。

花菖蒲園に併設されている多目的温室には、ベゴニアをはじめ色とりどりの花々が咲き乱れています。フクロウもこのなかのどこかにいるはずです。

さて、肝心のフクロウはどこにいるのかな?・・・

いました、いました。
さっそく触らせてもらいました。

正確に言うとこの子はベンガルワシミミズクで、今年2月下旬〜3月上旬にかけて生まれたひな鳥三兄弟の末っ子です。

三兄弟にはそれぞれ名前がつけられており、上からアトス、アラミス、ポルトスです。

既に成鳥とほぼ同じくらいの大きさですが、ミミズク特有の羽角(うかく)と呼ばれる、頭の上にある耳のような羽はまだ小さいです。

くわっと見開いたオレンジ色の眼が鋭いです。

このほか、ケイジには別の種類のフクロウが飼育展示されていました。
最初、まったく動かないので剥製かと思ったほどです。

ウサギフクロウ

ハリー・ポッターでお馴染みのシロフクロウ

ファラオワシミミズク

マゼランワシミミズク

再び三兄弟に戻りますが、羽を広げるとこんなにきれいな模様です。

羽を広げるのは威嚇のポーズで、気に入らないお客や犬などが近づくとこれをやります。

小さくても猛禽類です。勇ましい姿でしょう?

[6月3日撮影]


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 21

ハイマン

こんにちは!
ページを開いた瞬間 すごい迫力でびっくり!
一緒に見ていた息子も興味深々です^^
by ハイマン (2007-06-10 09:52) 

atom

アップで迫力ありますね。
放し飼いなんでしょうか。
by atom (2007-06-10 12:07) 

kan

フクロウ面白いですね。
気に入らないお客さんって、
服の色とかですか?
by kan (2007-06-10 12:51) 

Silvermac

神戸や松江にも系列施設がありますね。私は松江の「フォーゲル・パーク」に行きました。
by Silvermac (2007-06-10 12:55) 

レイン

ハイマンさん
フクロウは動物園でも遠くから見るだけでしたから、触らせてもらいびっくりでした。

atomさん
同じ系列の富士国際花園や掛川花鳥園では鳥は放し飼いになっているようですが、ここ加茂花菖蒲園ではつながれていました。

kanさん
ほんとうは本人に聞かなければわかりませんが、甲高い声の人や顔のすぐ前に手を伸ばすと威嚇するようです。
by レイン (2007-06-10 13:40) 

レイン

SilverMacさん
同じ系列の施設が各地にありますね。鳥と花が好きな人なら一日いてもあきないことでしょう。
by レイン (2007-06-10 13:49) 

もし一般の人が飼いたいと思ったら、許可とか必要なんでしょうか。
一応、猛禽類ですからね。
by (2007-06-10 15:28) 

an-kazu

行ってみたくなりました。
 触れるのは、まだ幼いからなのでしょうか?
by an-kazu (2007-06-10 20:12) 

いろは

こんばんは^^
ミミズクをこんなに近くで見られて・・・。
とても感激しました!
目が鋭いと思っていましたが、意外に綺麗ですね〜♪
by いろは (2007-06-10 21:48) 

タックン

なんだか、とても人間くさい顔をしていますね~
ウサギフクロウ、可愛い^^
by タックン (2007-06-10 22:20) 

確か、三銃士の名前・・・。
かっこいいです。ミミズクとフクロウの差はわかんないけど。
好きですね。かなり!
シロフクロウもいい。だっこしたいな~。
by (2007-06-10 23:46) 

achami

フクロウの耳?がすごく可愛いですよね〜♪
寝るときでしたっけ、体が細くなるんですよね!
by achami (2007-06-11 01:02) 

みね

いい顔していますね~。さすが猛禽類です^^
最後の威嚇のポーズ、格好いいですね(^^)
by みね (2007-06-11 05:40) 

絵瑠

レインさん、こんにちは。
沢山のお花もミミズクも素晴らしいですね。
猛禽類の眼、鋭さの中に美しさも感じられ好きです。
by 絵瑠 (2007-06-11 13:29) 

たまご

ふくろうも色々種類があるのですね、かわいい^^
by たまご (2007-06-11 22:47) 

レイン

binpakuさん
私も詳しくはわかりませんが、猛禽類だからというよりも稀少生物ゆえ飼うのに制限があるのかと思います。

an-kazuさん
生まれたときから人間に育てられているので触れるそうです。ぜひ触りに行ってあげてください。

いろはさん
眼は鋭いばかりでなく宝石のように輝いていました。
by レイン (2007-06-12 18:57) 

レイン

タックンさん
フクロウやミミズクは動物園にも少ししかいません。これほどたくさんの種類がいておまけに触れるのはこの系列のテーマパークならではです。

こぎんさん
聞いたことはありましたが、三銃士の名前でしたか。教えていただきありがとうございました。もう一匹いて名付けるとしたらダルタニャンでしょうか。

achamiさん
ミミズクには耳みたいな羽角(うかく)があります。寝る時細くなるのは知りませんでした。
by レイン (2007-06-12 19:44) 

レイン

みねさん
人に触られている写真では小さいのがわかると思います。それが威嚇のポーズでは3倍くらい大きく見えました。

絵瑠さん
猛禽類なので手を出すと咬まれるそうですが、まだ雛なので、怪我するほどではないようです。眼が宝石のようでした。

たまごさん
ここには世界中のいろんな種類のフクロウやミミズクが飼われています。同じ猛禽類でも鷲や鷹よりも親しみが持てます。
by レイン (2007-06-12 19:50) 

まるよ

ふくろうの立ち姿って、何だか滑稽にも見えるんですけど^^;
威嚇のポーズはさすが、鷹や鷲の仲間、勇猛そうですねっ!
by まるよ (2007-06-12 22:16) 

レイン

まるよさん
ふくろうは立っているときも伸びたり縮んだり、顔が180度くるんくるんと回転するのも見ていて楽しいです。
by レイン (2007-06-12 23:57) 

レイン

みねさん
4000nice!を押していただき、ありがとうございます!
by レイン (2007-06-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。